タバコとわたし

こんばんは。

禁煙を始めて1週間。今のところ順調にすすんでいます。

喫煙歴は10年。

今まで禁煙しようなんて思ったことなかったですが、ふとしたことからはじめてみました。

きっかけは、節約のために洋服を買うのを辞めたことでした。

私はもともと洋服が大好きで、大学生のアルバイトから、アパレル業界で働いていました。今は転職して違う業界にいるのですが。

洋服は、なりたい自分に近付けてくれる最も重要なアイテムでしたし、洋服を買うことで欲求が満たされると同時に、持っている洋服の数がある意味ステータスになっていました。

ですが、アパレル企業にいて毎月毎月大量に洋服を買っては(売上が足らないと自腹で購入しなければならなかったんですね)一年後には捨てるという生活をおくっていたせいで、転職し今の会社に就職した後は、あまり洋服を買いたいと思わなくなってました。

それでも毎月少しは買っていたのですが、クローゼットがいよいよパツパツになり、洋服を増やせない状態になりました。

そこで、欲しい洋服もこれといってないし、しばらく洋服を買うのをやめようと決意しました。

しばらくして、洋服を買わなくても全く困らない自分がいることに気付き、洋服を買うことで保っていた自尊心みたいなものから脱却できていることに気づきました。

買わなくても満足できている自分がいることは、洋服大好きだった今までの自分としては、ビックリなことでした。

正直、自分が依存しているものから脱却できたことはとても嬉しかったです。

そういったことがあり、もうひとつ私が完璧に依存しているもの…            

ニコチンからも脱却したいと思うようになりました。

でも、体に悪い事しかないのになんで今までタバコをやめたいと思えなかったんだろう、、とふと考えました。

そうしたら、身体的なニコチン依存の他に、精神的にも依存していることがわかりました。

だって、タバコは辛い時、イライラしたとき、悩んだとき…あらゆるシーンにおいて自分をリラックスさせてくれた、人生を共に歩んできた友 みたいな存在だと気付いたんです。(だいぶ大げさですし、嫌煙者からしたら理解できないと思いますが(^-^;))

その精神的依存がやめられなくさせてるんだなと。

でも、そう思ったら、今幸せなのになんでそんなものに頼って縛られてるんだ…と急に情けなくなり、いよいよタバコからの依存から脱却しよう!と決意するに至ったわけです。

禁煙して1週間、モーレツに吸いたい衝動に駈られることは多々ありますが、今のところ続けられています。

自分を縛りつけているものから脱却できたことで、心がとても軽くなりました。

もちろん金銭的にも余裕ができました。

今のところ健康への効果は感じられませんが、欲求に負けず頑張って続けていくつもりです。


とりとめのない記事につき合ってくださり、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?