思い込み

昨日、悪戦苦闘しながら服を買ったことについて書いた。

⬇️⬇️⬇️

それと同時に、黒のニットをお買い上げした。

引越しの際に手放した時からずっとずっと欲しかった。

程よく薄手で、派手でもなく、形もシンプルだった。まさに理想である。

だが、学生生活4年間で着倒して元気がなくなってしまったのでこれを機に処分した。

私の理想に沿った洋服は滅多に出会えない。

これまで幾度となく「これは好きかも!」と手にして、ラックや棚から出して照明の下に晒した瞬間に裏切られてきた。

袖が一度すぼまっているのにまた開いていたりとか、変にレースがついていたり。

そういうのは求めていないのに…とがっかりしてしまう。(あくまで私個人だが)

だめだ、と思うポイントが複数あるなら諦めもつくのだが、たった一つなのだ。

何年間もこのたった一つに振り回されてきたのだ。そのせいで自分の理想の服を探しに行くことを考えるだけで面倒だな、と感じていた。

シンプルな服が売られない世の中も何だかな、と思うし、たった一つに妥協できない自分の性格も難儀だなと思う。

それでも重い腰を上げて、それとなく黒いセーター買うか。と探し出した。

暖かく、ピンときたのを買おう。深く考えずに違うと思ったら戻そう。いちいち落ち込んだり難癖をつけるから疲れるし、自分で自分に必要な行動に対してマイナスイメージをつけるのは良くない。

こうやって自分を鼓舞して、割とハードルを低めにしてぐるぐる回る。

そうして出会った。

首と生地も詰まってて、触り心地が良く、袖は程よく長い。

良い。

買った。そして今日着て会社に行った。

見たときの感じと、着たときの感じにズレがない。

良い。

鏡で見た私

良い。

ちょっとぶかっとした感じが可愛い!先月染めた茶色い髪に似合ってる!それに私黒とかはっきりした色似合うじゃん!眉毛も今日うまく描けてるし、ピアスもお気に入り!

黒のニット最高!

久々にいい買い物ができた。

昨日の靴とパンツの買い物は大変だったけど、こういう成功体験があると嬉しい。

服を買うの、楽しいかも。

そういう思い込みが一番大事だったりして。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?