ティラミスについての小話。

今では知らない人はいないのではないか、というティラミス。

実はイタリアの歴史あるドルチェ。

tirami su 

エスプレッソを染み込ませたスポンジ生地かビスコッティに卵黄、砂糖、マスカルポーネを混ぜたクリームを層のように重ねて、ココアパウダーをまぶすドルチェ。 

正直あやふやだが、

第二次世界大戦の後の復興期にヴェネト州トレヴィーゾのヴェッケーリエ?ベッケーリエ?というレストランで初めて作られたメニューだったはず。。。(うろ覚えごめんね。) 

実は意味があって、

私を元気付けて。

っていう意味がある。

デートで使える豆知識程度にお使いくださいな( ͡° ͜ʖ ͡°)ふへへ

ティラミスで使われているビスコッティなんですが、

ピエモンテ州産なんですわ。

ピエモンテ!!!

ピエモンテといえば有名なモノでpanna cottaなんてあったりします。

パンナコッタ!

なんのこったって思った人はドラ○もんに頼んで昭和の世界へGOですわ。

パンナコッタはまた別記事で。

ピエモンテの他の有名所といえばバーニャカウダやボネなど。

知れば知るほど奥が深いイタリア国の一端でした!

以上ティラミスとその他の話でした。

またのん!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?