見出し画像

黒い渦ばかり見える時

少し前に、私の絵本がYouTubeのネタにされていると、友人から教えてもらいました。
そんな話、私にはきてなかったし、まあ世の中的に勝手に記事にしたり、勝手に何かにしたり、なんて良くある事なので、フラーっと、URLの先を見に行きました。

動画の内容は、かなり脚色され、多分ほかのエピソード(他人の)も盛り込まれ、私が勝手にお客さんに誘われたみたいになってました。正直私は、気持ち悪くてその後二度とその動画を見る事はありませんでした。

普通に怒ってますが、無視する事にしました。めんどくさいし、これ以上考えたくなかった。

その後、現在に至るまでその動画を見たという何人かの友人から連絡が来ることが多々あり、
こんな嬉しくない報告を、わざわざ友人にさせてしまうなんて。という気持ちと、
忘れていたのに動画がある限り一生言われるのかな。という気持ちで、今回、なんか言っとかないといけないなと思い、これを書いています。

他人の富で得る賞賛はさぞかしうまかろうな。

私の意思とは別に、私のお話に赤を入れ、筆を入れ、描かれているその動画は、いかにも”性癖”や”行為”をコンテンツ化して、面白おかしく映している様に、私は感じました。

こーいう二次創作?なのかよくわからないけれども、明らかにお金目的で他人のコンテンツを利用して制作されたものは「悪いなあ」と思います。

敬意を持って、二次創作をしている方々と、こういうお金稼ぎ目的での創作とでは、見たら一瞬で違いはわかると思うし、全然気持ちよくないですよね。ふつうに。

私の場合、無断乱用に怒っているのではないので、広めてくれようとしているのであれば、伝え方が違うのでもう少し考えるべきだと思いました。
もちろん無断転載や無断乱用はダメな事です。
まあそんなこと、本人に言うつもりも気力もわたしにはないけれど。(私に連絡くれれば、やり方次第でOKしたとおもう。)

そして最近、こういう意味のわからない、悪質な娯楽的な存在が、世の中に蔓延している様に見受けられます。
人を、面白がったり、他人を傷つけたりする様なコンテンツ(もちろんそう言う行為も)がこの世から消えればいいのになと思います。
他人を使って取る笑いや、他人を使って得る気持ちよさなんて、なにも面白くないです。

また、昨今の誰かの不幸や、ゴシップ。そんなもので楽しいと思っている人たちは、楽しんでる風になっているだけだと思うし、実は心は疲弊しているはずです。どうでしょうか?

毒の入った甘くて美味しい蜜ばかりを摂取していると、内側から腐って行ってしまいます。
SNSの一部の人は、麻薬のようにそれを欲し、探している様に感じます。依存している様に感じます。

私は、テレビも見なくなったし、Twitterもほとんど見るの辞めました。体に悪いし、心が死にます…みんなの負の塊が詰まっていてしんどいです。

いつしか、テレビのリモコンもどこかに行ってしまい、いつから無くなったのかもわかりません。
毎日ゲーム実況をみたり、読書をしたり、勉強をしたりして、必要のない情報を切り取ることで、少しずつ、自分や、世界で起きていることと真摯に向き合うことができる様になりました。

自分のことで悩んだり、世界で起きていることを考えたりすることができる様な、適当な苦しみと対峙する時間が、過去の自分には足りていなかったと言うこともわかりました。

自分で自分の豊かな心を無駄な事で消費しないように、今少しでも苦しいと思っている人は、暇つぶしのやり方はいくらでもある。ということをどうか覚えておいて欲しいです。

一度、テレビやSNSを止めてしまったら、世界はこんなにも静かだったのかって思います。それは凄く凄く素敵な体験です。
そこから自分のことや、周りのこと、世界のこと、と一つずつ拾っていけばいいんだと思います。

情報可多の現代に生きる皆さん、これからもきっと、大変なことがあるかとは思いますが、くれぐれもご自愛ください。

凄く、凄く、嬉しいです。ペンを買います。