見出し画像

デッキ紹介 アップリューandガブギラデッキ

こんにちは。面白いデッキを考えてみたので紹介させていただこうと思います。最後まで無料で見れますので時間の空いた時に是非見てください。

デッキに辿り着くまで

僕実はCL愛知でホミカ型ガブギラを使いました。結果は3勝3敗でした。ガブギラが大好きでもっと活躍させてあげたかったのですが僕の実力不足によりこのような結果になってしまいました。また今の環境でガブギラを使いたいなと思い、今回のデッキに辿り着きました。しかし今の環境だとカラマネロ型はドラパルトのせいできつそうなので他の形を考えました。そもそもガブギラの下技カラミティエッジは相手のバトルポケモンにダメカンが乗っていないといけないのでダメカンをどう乗せるか考えました。その結果アップリューにたどり着き、そこからデッキを考えました。友達と対戦したら強かったです。

デッキレシピと採用理由

画像1

こちらがレシピとなります。ブルー型にしました。採用理由書いていきます。

ガブギラ3 このデッキのメインアタッカーです。2枚使うのでサイド落ちをケアして3枚いれてます。ちょくげきだんもカラミティエッジも使います。GX技であるジージーエンドは稀に使うので覚えておくとよいと思います。

アップリュー2 ダメカンを乗せる要因です。特性を使ったら山札に戻るので2枚です。特性で乗せられるダメカンは2個なので格闘道場やちょくげきだんと一緒に使うことが多いです。

ムウマージ、ムウマ3-3 ドローサポート兼カウンター状態にするためのポケモンです。カウンター状態にすることでくろおびや格闘道場の効果を発揮することができ火力があがるので相性がよいと思い採用しました。

マーシャドー1 主に混沌のうねりを剥がすためです。格闘道場の追加ダメージがないと倒せないときに役立つと思うので採用しました。

ポケギア4 後攻1ターン目にブルーの探索を使いたいので最大枚数採用してます。

エネルギースピナー2 あまりエネルギーを採用していないのとエネルギーが2色なので欲しいときに欲しい色のエネルギーが持ってこれる様に採用しました。

あとだしハンマー1 三神やドラパルトに強くでられるので採用しました。基本的に後攻をとるので採用しない理由はないと思います。

ツールスクラッパー1 このデッキの天敵は大きなおまもりです。そのために採用してます。

リセットスタンプ2 ふしぎなことづけを2回使いその後ガブギラが倒された後相手のサイドは1枚になるのでそこのタイミングで使います。三神相手にはサイドが多く取られるので意識しましょう。

くろおび3 元々は2枚だったんですが2体のガブギラにくろおびをつけた後、相手にツールスクラッパーを使われてしまうと大分きつくなるので3枚にしました。

格闘道場3 闘エネルギーがついていることかつカウンター状態だと火力が40上がるスタジアムです。40上がるのは非常に強くて多くのポケモンを倒せるようになります。

キャプチャーエネルギー2 ガブギラはひとつ無色エネルギーでいいので採用しました。また同時にカヂッチュやムウマなどもベンチに出せるので手札にきたら使いましょう。

基本の回し方

まず必ず後攻をとります。理想的な動きとしては後1にブルーの探索を使って1回目のふしぎなことづけを使い、カジッチュをベンチに置いてちょくげきだんを打つことです。そこからは大物を2体倒すだけです。くろおびは必ず使うのでブルーの探索で持ってくるのが良いと思います。

最後に

最後まで見ていただきありがとうございました。今後もノートのほうはちょくちょく更新していきたいと思うのでこれからも見てくださるとうれしいです。ガブギラはまだまだやれると思っているのでガブギラが好きな人は是非スキお願いいたします。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?