見出し画像

脅威! リザードンVmax

こんにちは。今回はリザードンVmaxを用いたデッキを紹介したいと思います。是非、最後まで見ていっていただけると光栄です。

画像1

こちらがデッキリストとなります。

採用理由

ボルケニオン4 このデッキと核となるポケモンです。なるべく後攻1ターン目にフレアスターターを打ちたいため、最大枚数です。

リザードンVmax、リザードンV 3-3 このデッキのメインアタッカーです。リザードンVmaxの下技、キョダイゴクエンは破格の300ダメージまで出すことができます。大きなおまもりがついているアルセウス&ディアルガ&パルキアGXは倒すことができませんが、だいたいのTAGチームを一撃で倒すことができます。これだけでも充分強いのですが今の環境には多数のVmaxポケモンが存在します。多くのVmaxポケモンはHP300以上あります。そのポケモンは一撃で倒すことができません。そこがリザードンVmaxの唯一の欠点だと思います。そこを補うカードは後程紹介します。

ビクティニV 1 二つ目のエネルギー加速ポケモンです。1エネルギーでトラッシュからエネルギーを加速できるのは非常に強力だと思います。

キュウコンV 1 上技、きゅうびへんげが非常に強力です。特に今の環境だとナイトウォッチャーやダイジャマーなどのハンデスをしてくるデッキに使います。

火打石 2 溶接工を打つために手札にエネルギーを持ってくる手段の1つです。巨大なカマドの方が非常に強力ですが、今の環境のデッキには混沌のうねりが多く採用されいるのでこちらも採用しました。

燃えるスカーフ 2 これは主にリザードンVmaxに持たせるポケモンのどうぐです。先に述べたHPが300以上あるポケモンに非常に強く出られます。例えばHPが320のポケモンに対して先に300ダメージを与えておくと、相手はこちらのリザードンVmaxを攻撃すると必然的に自分のポケモンもやけどになり気絶する状況を生み出すことができます。

簡単な回し方

まず、じゃんけんで勝ったら後攻を選びましょう。多くのデッキは基本的に先攻を取るのでじゃんけんで負けても後攻になれる可能性が高いです。

ボルケニオンでリザードンVに3枚のエネルギーをつけ、次のターンに溶接工を打ち、後攻2ターン目から300ダメージを出すことが理想です。それが無理でもボルケニオンで110ダメージを刻んでおくだけで大分戦いを有利に進められるのでボルケニオンも上手く活用しましょう。

TAGチームが主力のデッキはTAGチームを2体倒すことを心掛けると良いです。かといって、相手はTAGチーム2体の前にGXやVポケモンで挟んで来ると思います。ボスの指令やグレートキャッチャーはフィニッシュに使うのでむやみにトラッシュしないようにしましょう。

以上リザードンVmaxのデッキ紹介でした。簡単に書きましたので自分の好みでデッキを改良して遊んでみていただけるとよいと思います。最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?