見出し画像

良い時間だったよ自粛期間

約2か月間にわたる私の初めての自粛生活がいよいよ終わろうとしいる。

リモートワークができない仕事なので、この2か月間はフル休みで、ずっと家にいる生活。

正直、あっという間だった!!!(外に出たらいつの間にみんな半袖になってたん?て感じ)

私は自粛期間の毎日をまあまあ有意義に過ごせて、自分レベルが1UPぐらいしたのではないかと勝手に感じている。

なにげなく始めたことが習慣になった

この期間に太ることは何としても避けたかった。
むしろこっそり痩せておいて、久しぶりに会った友達に「痩せたんじゃない?どうしたの?何で!?うらやましい!! etc.」と褒めちぎってもらうとしよう。

家の中では動くことが少ないから、今までと同じ食生活では必ず太る。食事改善だ!!

すぐさま「ダイエット 食生活」検索。

すると、PFCバランスという言葉がたくさんヒットした。

PFCとは三大栄養素である、P=タンパク質(Protein)F=脂質(Fat)C=炭水化物(Carbohydrate)の頭文字をとったもの。

摂取カロリーだけにとらわれず、この3つの栄養素をバランスよく摂取することで、健康的でリバウンドせずに痩せれるとのこと。

ふむふむ。

これを知ってから、今まであまり気にしてなかった食品の栄養成分表示を見るようになったり、調べたりするようになった。

そして気づいた。

この世界は脂質の高い食品であふれている!!!

ダイエット中は極力脂質や糖質を抑え、タンパク質は多目に摂取したい。

普段食べている大好きなカレーやアイスクリームなど私の大好きな食べ物たちは、1つ食べるだけで1日の適正脂質量の半分以上を悠々と超えてしまう。

何にも考えず好きなものを食べ、1日で約3日分の脂質を摂取する日々を送ってきた結果が、今の私のお尻の形にちゃんと現れている。あぁ納得。

そんな時に救世主!
"ダイエッターの味方"黄金食材があった。

鶏胸肉様だ。

鶏胸肉の栄養価(100gあたり) 
・タンパク質31g
・脂質4g 
・糖質0g   

優秀すぎん?

そんな救世主に出会ってから、毎日鶏ハムをつくって食べている。いつも安くて高タンパクで...なにより美味しいをありがとう。

タンパク質をたくさん摂取するのは意外と大変だということも分かった。

日々PFCバランスを考えて食材を見つけたり、献立を考えたりすることが楽しくなって、いつのまにか習慣になっていた。

日々の楽しみが一つ増えた。

これから生活リズムが変わっても楽しんでやっていこう。

※ちなみにこの2ヶ月で1ミリぐらいしか痩せませんでした。友達に痩せたと褒めちぎっていただく夢は叶いませんでした。焦ってはいけませんね。

太らなかったからいっか。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?