見出し画像

武装ディスカ

どうもライト27です!今回は武装ディスカについて解説させていただきます!
これの記事を見て武装ディスカへの理解が深まり、また武装ディスカを使用したことがない方には是非使っててみたいと思っていただければ幸いです。
本当は動画で投稿したかったんですが対応する機材が無くて申し訳ない…
早速ですが武装ディスカの動きの強みについて書いていきたいと思います。

動きの強み

まずは序盤が盤石なことですね。武装カードが入ってるおかげでテンポを取られにくく、また、序盤弱いデッキならコチラがテンポをとって攻めれるというのが強いです。今環境は序盤から強いデッキが多いので同じテンポのデッキというのはかなりの強みだと思います。

次はリソースが安定してることですね。ウェポンが不要になればディスカード枠にできるのが強いです。後何故かレーヴァテインもウェポンを捨てれるのでディスカード札になるのが意味がわかりませんね(笑)そのおかげでアルジャンテの条件を達成しやすいのが強いです。また、ppが6の場合ブラストモードからのアルジャンテというヤバいムーブもいけます。あとはノール&ブランを捨ててウェポンに乗せるという動きも強いです。武装とディスカードのシナジーがかなり強いですね。

最後にこれですね!圧倒的な爆発力ディスカードと武装の爆発力を引き継いでるので毎ターン大打点を与えられるのが強いです!レーヴァテインから休まずリュミエールと攻めれるのが強いですね。武装とディスカードドラゴンとの一番の違いがここになれます。武装ディスカは守護の枚数やダメージカットの影響を受けにくいので多方面の攻めでコントロールを粉砕できるのが最大の利点です。
攻め方としては武装で決め切る5〜7ppのミッドレンジプラン8〜10pp毎ターン10点以上の火力を与えるOTKプランの2択があります。

弱い部分

このデッキの難しいところは練度と構築力、また事故がたまに起きるということですね。条件達成が鍵になるので序盤いらないアルジャンテが複数枚きたりするとキツイですね。また、プレイングの卓が広く練度が求められること。自由枠次第でデッキの動き方対応できるデッキがかなり変わります。

デッキリスト・確定枠・自由枠

現在使ってるリスト

コチラが今使っている構築です。まず確定枠について説明させていただきます。

カード採用理由


武装4枠とディスカード札については説明は省きます。これらがないとデッキとして成立しないので。リュミオールが2の理由はゲーム中に1回打てれば十分だからです。スーロンが確定枠の理由は弱いタイミングがないからです。回復しながら波動の暴圧を加えられるのが序盤強いデッキに対して強く、また後攻の動きを強くしてくれるので3枚確定でいいと思います。暴圧が不要になった場合はディスカード枠にできるのもかなりの強みです。

自由枠

ここからは一枚ずつ解説していきます。

ドラゴニックアーマー
強みは動きの安定性が増すことです。次の武装の動きを確定できるので武装カウントが4まで到達するのが強いです。弱みはフォロワーじゃないことです。例えばハンドに武装フォロワーが一枚もない場合サーチも何もできません。それがネックになって武装カードがハンドにあって序盤出したい時もアーマーを切らなければ次の武装フォロワーが確定しないことになるのでテンポが崩れやすく、後半に至ってはディスカードが機能してるのでそもそも存在価値がないです。あとはレーヴァテインドラゴンをサーチするのが動きにブレが入るので弱いと感じました。

ギルネリーゼ
強みは回復枠になることですね。ディフェンスモードを切らずに回復ができるのはとても強いと思います。またドラゴンミラーで直接召喚が狙えるのも強いですね。ピン採用でも2採用でも輝くのが流石の強さですね。弱みは特に無いですね。強いて言えばハンドが増えないことでしょうか?後はギルネリーゼに進化を切るより他のフォロワーに進化を切りたいタイミングが多いことですかね。

フィルレイン
強みはディフェンス裏に置いてディフェンスを最大限守る卓を増やしたり、tier1のデッキに対してのメタになりやすいですね。
弱みは動きが噛み合いません。このデッキはppが爆発的に増えるタイプなので平均pp7以上行くタイミングが少ないです。どちらかというとディスカードドラゴンとか通常のドラゴンとかの方が相性はいいと思います。

託宣
強みは中盤に切れると攻めれるターンが早まります。
弱みは最速切りしても武装もディスカカウントも貯まらないし、テンポをとられること。後半だったら強いんですけどだったらスーロンで良く無い?って話になるんですよね。

ウーラノス
強みはアルバハ対面に刺さるのと序盤のテンポ取り、ネクロに対する若干の遅延につながるのが強いです。またデッキ枚数が20を切りやすいので回復兼除去打点と幅広い役割を持ってくれるので採用をおすすめできます。弱みはギルネリーゼとほぼ同様です。後は3コストが少しネックですね。

恩寵
強みはハンドの回復と後攻の動きを助長してくれることですね。このデッキは動きが弱いと中盤ハンドが薄くなるので恩寵はテンポを落とす代わりに動きを元に戻してくれる役割があるので強いですね。また、ハンドが薄い場合ブラストモードとの兼ね合いで使うのも強いです。アーマーと恩寵の違いはアーマーは実質的なハンド交換なんでハンドが増えてないんですよね。(アーマーもウェポン数えればハンド増えてますが)ディスカード札と武装札を恩寵は確保できるのでリソース差がかなり大きい部分がありますね。事故回避要因としても役に立ちます。


ランスリザード
強みは武装フォロワー枠が増えるのと突進持ちってことですね。シンプルに武装枠が増えるので駿人とかハンマーなどを火力に回せるのが強いですね。
弱みは3は要らないところですね。火力としては動きの噛み合わせが悪いので後半だと強く生かしきれないので2枚は採用の卓に入れていいと思います。
でアーマーはなしでランスは候補として上がってくる理由なんですけどランスはフォロワーということですね。アーマーと違いテンポに遅延が発生しないのが大きいですね。アーマーはランスを採用するなら入れたいんですがそれだと回復が回らなくなるので採用出来ないって感じなんですよね…


ドラズエル
強みは最強です。単体でネクロとロイヤルを見れるのとディフェンスモードにも刺さるし雑にAOEもできるんで優秀ですね。アクセラが事故回避にもなるんで詰み得だと思います。
弱みはないですね。ただ大量に来ると活かせないので3か2かは調整次第ですね。

レーヴァテインの役割


このデッキのレーヴァテインの使い方なんですが次の動き(リソース、2枚目のレーヴァテイン)や次のリーサルが見えていればブラストモードを切る形になってます。ディフェンスモードは次の動きが見えてない時か相手が直接破壊が少ないデッキ又は直接破壊がエースモンスターの財宝などに連携が10溜まってない時に切ることをおすすめします。(大参謀+オクトリスだと取られるため)
また、ブラストモードのpp回復によって卓が無限に増えるのでディフェンスを脳死最速で置くのではなく、敵のリーサルが次のターンにあるかなど判断基準を増やしプレイングすることをお勧めします。また、リュミオールと合わせることで10ppの際に切ると最低でも13点+2pp余ります。意識してOTKをする必要はありませんがプランの一つとして考えるとプレイングが広がると思います。

対面有利・不利


ここからは対面有利不利について書いていきます。
まず基本ですが先行取れればかなり有利です。行動回数が一回増えるんで武装、ディスカカウントが爆発的に溜まります。この環境ホンマ先行環境すぎやろ…
リストは大会上位者様のリストをお借りさせていただきます。

ホズミエルフ 先微有 後有
基本最速ホズミじゃない場合押し切って勝てます。変身させられて武装カウントが遅延してもディスカードに動きをシフトすればいいので大きい痛手にはならないのが強みですね。ウィムエル2枚出された場合若干重いですが回復力がコスモスファングに頼ってる構築が多いので有利対面ですね。
ディフェンス✖️
早めブラスト ◯
ドラズエル ✖️

財宝ロイヤル 先微有 後普
親の顔並みに見たこのデッキですね。テンポの取り合いになるので試合展開によって大幅に変わるので相性がかなりつけづらいデッキですね。ただ、最速マキシマムでオクトリス引き当てられること以外はあまりキツくないですね。
ドラズエルもいるのでバルバロスケアもできるところが強いですね。
ディフェンス ◯
早めブラスト✖️
ドラズエル  ◯

スペルウィッチ 先不 後普
一番武装ディスカが面倒なデッキですね。武装ディスカは爆発的に回復ができるデッキではないのであまり相性が良くないです。相手のハンドによるところもあるのですが管弦が入ったことによりさらに凶悪さが増しました。シュマエルはドラズエルで返せるのでなんともないですがその後にウーラノスまで飛んでくると後の祭りですね。このデッキに対しては守っても仕方ないのでブラストモードでひたすら攻め続けてアグロムーブで落とすのをおすすめします
ディフェンス✖️
早めブラスト ◯
ドラズエル ✖️

実験体ウィッチ 先有 後普
次はちくわが美味いデッキですね。先行を取れたら基本そのまま押し切れるケースが多いです。相手は連続で実験体を序盤から出せないと熱中の研究者が間に合わないことが多いですのでそのままペースが取れます。また、進化権がなくなるタイミングで攻めれば回復が間に合わなくなるのでそのまま攻め落とせます。
とにかくセフィー3枚揃えられる前に攻め落とすのがポイントですね。
ディフェンス✖️
早めブラスト◯
ドラズエル ✖️

チェスウィッチ 先微有 後有
ディフェンスモードがあるので最速切りするとチェスカウント大幅減速かそのまま終わります。また、チェック+キングのOTKプランも間に合わないことが多いので速度で勝てます。
ディフェンス◎
早めブラスト◯
ドラズエル ◯

武装ドラゴン 先有 後微不
速度が同じなのでどちらの方が上振れるかで勝敗が分かれます。先3ドラゴスネイクよりも最速レーヴァテインが重いですね。ディフェンス切れればかなり有利な試合運びはできます。最近流行りの後ろよせ武装だとフォルテが入ってない構築が多いので相性はかなりいいです。
ディフェンス◎
早めブラスト◯
ドラズエル ◎

ディスカードドラゴン 先有 後有
ほぼ勝ち確定の対面ですね。ノール&ブランが全く重くないのと1ターンの最大回復力が低いので粉砕できます。注意点はギルネリーゼを直接召喚をされないようpp8〜10の間で攻め落とすことを意識しましょう。
ディフェンス✖️
早めブラスト✖️
ドラズエル ◯

アルバハドラゴン 先有 後有
個人的にデッキパワーとしては覇権取れそうなパワーあるんですけど、何故か評価が低いアルバハですね。本来だとこのデッキは苦手でした。しかし、ウーラノスが採用されたことにより圧倒的に有利対面になっています。火力的にも押し切れるのでウーラノスが引けなくても押し切れることが多いです。
ディフェンス✖️
早めブラスト✖️
ドラズエル ✖️

ラスワネクロ 先有 後有
このデッキ最大の長所がラスワネクロに対してかなり有利なところですね。テンポでは負けないのとというか最早ドラズエルがあるから有利取りやすいのはありますね。大佐後に投げるとカウンターがとりやすく強いです。
ディフェンス◯
早めブラスト✖️
ドラズエル ◎

ゴーストネクロ 先有 後有
テンポが取られにくいのディフェンスとドラズエルが滅茶苦茶刺さるので比較的有利です。マスカレイドをウーラノスで処理すると消滅が稼げなくなるのでヴァニッシュが弱くなるのも強いですね。
ディフェンス◎
早めブラスト◯
ドラズエル ◎

狂乱ヴァンパイア 先有 後不
相手に先に攻めのテンポを作られやすいのがきついですね。ディフェンスモードもヴァンピィに取られるのでかなりキツいです。ただし、ドラズエルまで耐えれたら話は変わりますが。
ディフェンス◯
早めブラスト◯
ドラズエル ◎

結晶ビショップ 先有 後微有
中々頭角を出せないビショップの希望です。武装でテンポをとりやすいので攻め落としやすいです。OTKの精度は高いので早めに攻め落としましょう。
ディフェンス ✖️
早めブラスト ✖️
ドラズエル  ◎

人形ネメシス 先有 後微有
今環境でバランスが整ってるデッキです。火力がリーシェナに頼っている部分はありますが、テンポをとりやすく最速オーキスまで投げられるとかなりのデッキがキツイ部分があります。ただし、ディフェンス、ドラズエルの刺さりが凄まじいです。キルザエルが出てくるタイミングでドラズエルを置くこと。また出てこないタイミングでディフェンスモードを置くことを意識すると勝てます。
ディフェンス◯
早めブラスト◯
ドラズエル ◎


アークネメシス 先有 後有
今環境のメタ枠です。最大打点が効果バーンに頼り切ってるデッキだとシオンが刺さり切って無限に耐久されるのが強いデッキです。武装ディスカは遅延が刺さりにくく早い段階からせめ落とせること。また神器鳴動がディスカードのおかげで刺さりにくく、シオンもレーヴァテイン最速切りをケアして早めに投げますがそのタイミングは無理に攻めずディスカード回数を貯めればいいので体力最大値を増やそうが粉砕できます。試合中は相手の動きに合わせず、自分の展開を進めていきましょう。
ディフェンス✖️
早めブラスト✖️
ドラズエル ✖️

まとめ

  1. 火力が継続的に出せるのでコントロールに対して強い

  2. 武装がベースになってるので序盤の盤面も盤石

  3. 多方面の攻め方ができ、メタやダメカの影響を受けにくい

  4. 不利対面が少なく自分のペースに持ち込みやすい

  5. プレイング・構築共に最高を求められるので人を選ぶデッキ



ここまで見てくださり、ありがとうございました!
もし記事がよければ投げ銭、高評価して頂ければ嬉しいです!
プレイングの質問や構築についてあればコメント欄かツイッターでも
構いませんのでお聞きください。










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?