見出し画像

ありがとう。が嬉しい。

仕事を始めて1週間が経ちました。
まだまだ一人じゃ何も出来ない(−_−;)

一人でアタフタしています。

患者さんの名前も半分覚えたかな〜。

ぐらい。

職場の環境はとても良いです。
スタッフのみなさん、 
優しいー♪
質問には快く答えてくれ、
丁寧に仕事を教えてくれます。

患者さんもまた優しい。

私が何かしていると

「ありがとうございます😊」

と声を掛けてくださります。

こんなに「ありがとう」って
家族以外に言われるのは何年振りだろう。

旦那からは「ありがとう」なんて、
何年も聞いていないような(-。-;

当たり前って怖いですねぇ。

病棟の年齢層が高く。
介護が必要な方も何名かいます。

介護も教わりながら
学んでます。

私は午前中だけの勤務なので
やる仕事はだいたい決まっています。

トイレ掃除、お風呂の介助、
お昼ご飯の準備片付け、
そんな感じで午前中は終わります。

看護助手なので、
看護師さんたちがスムーズに
お仕事できるように援助しています。

本来は患者さんの話を聞いて、
社会とつながるような
ソーシャルワーカーの仕事がしたかったけど、
ま、その辺は割り切って
看護助手の仕事に集中。

掃除や介助をしながら
患者さんとお話ししながら
この患者さんはどんな援助をしたら
良いかな〜。
とか勝手に考えながら仕事をしています。

個性豊かな患者さんたちと
お話しするのはとても楽しいです。

今は患者さんから助けられることも
多いです。

これは今出すんだよ。
◯◯さんはあの人だよ。
◯◯さんは何号室だよ。
これはあそこに置くんだよ。

ありがとうございまーす!

病棟の中の場所もまだよく分からず
迷子状態(笑)

慣れるまでまだまだ時間が
かかりそうです💦

頑張って早く覚えないと。

12年ぶりに仕事を開始し、
今は楽しみながら働けています。

働く前は仕事で疲れて
子どもたちにイライラしなかいかな?
そんな不安もありましたが、
全くなし。

なんなら、患者さんや
スタッフの人からの

「ありがとう」

の言葉に元気と安らぎをもらっているように
感じ、

子どもたちにも優しくなれているようにすら
感じます。

子どもたちがどう感じているかは
分からないけど😅

あくまでも私目線。

パートの週4の4時間勤務。
これがちょうど良いのかもしれない。

仕事をすると
誰かの役に立っていることを
感じられる。
ママ以外の役割がなんか新鮮。

主婦の間は引きこもり状態で、
子どもたち以外と話すことは
ほとんどなかった。

久々に大人の人たちと交流してます🤣

仕事を早く覚えて
頼られる存在になりたいなぁ。
と思います。

今日もお仕事頑張ろう!

読んで頂きありがとうございます。
今日もみなさまがhappyな1日を過ごせますように。

宜しければサポートお願いします!