見出し画像

おかわりのルール

もうすぐ夏休み。
今週で1学期も終わりです。

ママたちにとってありがたい給食。

きゃー、終わっちゃうー。

夏休みも給食お願いしたいぐらい🙇

あー。めんどくさい。
夏休みのお昼ご飯。
あー。めんどくさい。

と、嘆きから始まる今日のnote(^◇^;)

子どもたちも大好きな給食。
大っ嫌いな学校に行ってくれるのも、
この給食があるから!

我が家での夕食の会話は
まず

今日の給食の話から始まる。

どんなおかずだったのか?
おかわりはできたのか?

そんな話で盛り上がっています🤣
昨日も例の如く給食の話題。

次女 「今日、パンお代わりしたよ」

食べるのが遅い次女。

おかわりは珍しい。

学校にはお代わりルールがある。
まず、すべて食べ終わった人から
おかわりができる。

私  「へー。ジャンケンに勝ったの?」

お休みがしたりすると
個数のものが余る。
そんな時のお代わりルール。

先生にじゃんけんで勝つと
もらえる。

次女 「うん。一人勝ちでパンゲット!!
    けど、おかわりしたパンが食べ 
    きれなくて、明日はおかわり禁止」

へー😲

そんなルールもあったんだ。
知らなかった。

私  「おかわりして残したら
    おかわりできないんだー」

次女 「そうなのー😮‍💨途中でおなかいっぱいに
    なっちゃって」

まー。パン2個はキツイかもねー。
自分の胃袋を把握していない次女🤣

次女 「あとね。今日、給食当番でスープ
    やったんだけど、最初に多く入れすぎて
    途中でなくなっちゃって、先生が
    回って少しずつ回収して大変だった」

あるあるー🤣
分量むずいよねー。

最初に多く入れてあと足りなくなるか。
最初に少なくしすぎてめちゃ余る。

給食あるあるだわー。

てか、大変だったのは
次女ではなく、先生だろー🤣

私  「給食当番でスープは一番
    難しいかもねー」

次女 「スープどれぐらい入れたらいいか、
    わかんないのよ。先生の分が
    一口ぐらいだったー🤣」

笑い事ではない(ーー;)

私  「先生も悲劇ね。若いのに」

次男 「うちの先生、じゃんけん強くて
    勝てないー」

それはただの運だろ(ーー;)

長男 「俺もパン食べたかったけど、
    じゃんけん勝てるかわからないから、
    誰もいなかった牛乳おかわりしたー」

私  「じゃんけんで負けたら牛乳にいけば
    いいじゃない」

長男 「ダメなんだもん。おかわりは1人1品目
    って決まってるのー。ご飯とかは余って
    たらおかわりできるけど」

へー😲

そんなルールもあるんだ。

給食にもいろんなルールがあることを知る。

学校のこと知らないことが多いなー😅


読んで頂きありがとうございます。
今日もみなさまがhappyな1日を過ごせますように。

宜しければサポートお願いします!