見出し画像

学校もジェンダーレスになりつつあるのかな?

我が子たちの通う小学校は、
男の子、女の子に分かれて
出席番号が付けられています。

近隣の小学校では、
近年、
男女が分かれることがなく、
名前順に通しで出席番号順に
なっているようです。

その話を聞いたとき、

へー。ジェンダーレスだわ。
学校もそう言う動きになってきて
いるんだなー。

と思いました。


男女に振り分けられることに
違和感を感じている子も 
いなくはないだろうし、
良い取り組みなんでは。

幼稚園は
バッチリ男女に分けられてる。
先生もその方が指導者しやすいのかも
しれない。

けど、
ここで自分は
男の子。
女の子。
と認識し始めることになるのかな?

中学校でも
女の子がズボンの制服を
着ているのを目にしたりする。
今はどっちでも良いのかな?
たまたま私が見ただけなのか??
たまに見かける。

女の子はスカート。

私も子どもの頃、
これがすっごい嫌でした。

小学校の頃
私はスカートを履いたことが
ありません。1度も。

ただただ恥ずかしかった。
なんでそう思ったのかは
分かりませんが、
とにかく恥ずかしかったんです。
似合わないと思っていたのかなー?

今でもスカートは履きません。 

親には
女の子なんだからスカート履いたら?
と言われたり、
友達にもなんでスカート履かないの?
と聞かれたり、

いや、私の自由だろ!

頑なに履かなかった。
言われれば言われるほど
履きたくなくなる私。
あまのじゃく😅

中学になり
制服なので、
仕方なく着てましたが、
着たら着たで
さほど違和感なし🤣

すんなりそれを受け入れる。

高校も制服が決まっていたので、
スカートで3年間過ごす。

以降、スカートは履いてません。
子どもの入学式とかセレモニースーツで
スカートを履くぐらい。
普段は全く履かない。

フルシーズン
ほぼジーンズで過ごしています。

女の子なんだから!
男の子なんだから!

と、親や先生は言いがちですよね。
今はだいぶそういうのは減ったのかな?

私が子どもの頃は
男の子とばかり遊ぶ私。
キャッチボールが大好きな私。
ズボンしか履かない私。
足を広げて座る私。

周囲に
女の子らしくしなさい。

と、よく言われたものです😅

今でも全然変わらないですが。

そんなことで
男女で分けなくてもね。

私は私だわ!

と思っていました。

周囲の話は聞かない、
やりたいようにやる私に
周囲は困惑気味でしたが😓

私の黒歴史を
いつかnoteで語ってみようかな🙄
普通にみんなと同じに出来ないの?
と言われ続けた10代。

色んな考えがあって、
色々な人がいる。

多様性よ。多様性。

我が家の女子は
スカート大好き。

ママー、可愛いでしょー。

とスカートを履くと
より女性らしく振り舞う。

私もこんな感じだったら
生きやすかったかも。


読んで頂きありがとうございます。
今日もみなさまがhappyな1日を過ごせますように。

この記事が参加している募集

多様性を考える

宜しければサポートお願いします!