見出し画像

子どもが夢を語った時、親がやるべきこと。

昨日も長男は
サッカーの試合でした。
トレーニングマッチ。

3年生になってから
土日はサッカー三昧。

疲れないのかな〜?

長男は嫌な顔一つせず
サッカーに行く。

立派だ。

私ならかったるーい🥱
と思う日もありそう(笑)

昨日は3チームでした。

繰り返し試合をする。

昨日も1得点を
あげた長男😆
ここのとこ、毎試合
得点をあげられています!

だいぶ動きがわかってきたのか?
偶然良いところにいるのか?

どちらにせよ、
自信になってることは
間違いなし!

「今日も良い動きしてたよ!」

と長男に伝えると  
ニヤリ😁としてました。

「プロサッカー選手になる!」

「頑張れ👍」

サッカー選手になると
夢を持って日々練習に
励む長男。

子どもが夢を語った時は
私は無条件に応援します。
それしか親には出来ないから。

それはどうかなー?
こうしたら?あーしたら?は
言わない。

頑張れ!

その一言。

必要なボールやスパイクを買ったり、
練習や試合に連れて行ったり、
できるのはそれぐらい。
それぐらいを一生懸命やります。

私の親は私が
小学生の頃に
将来、お医者さんになるぅ!
と言った時、

「ぷっ、お前には無理だよー😅」

と言われました。

今考えと、

おい!おい!応援してあげなさいよー!

って思うけど、
当時の私。
なんの疑問も持つことなく、
あっさりと親も答えたので、

あ、そうなんだ。無理なんだ。
特別な人しかなれないんだなー。
親が医者の人がなるのかな?

と、特別な人しかなれないと
思い込んでしまった💧
選ばれし人がなれるんだー。

と。

なわけないのにー。
一生懸命勉強して、
目標を持って挑んだら良かったんじゃ?

親は勉強の出来ない私に、
現実を教えてくれたのかも
しれないけど。

自分が親になり、

子どもの夢は
応援してあげよう。

現実を見れば、
サッカー選手になれる人は
限りなく少ない。
でも、挑戦する前に
諦める必要もない。
幼い長男に

いや、サッカー選手なんて無理よ😅

なんて、言えない言えない。
一生懸命頑張っているのに。
どうしたら言えるのか??

夢を現実にすることは
難しい。
けど、現実に夢を叶える人もいる。
それが幸せなのかはわからないけど、
叶えられた時は幸せだろう。

夢に向かって努力することが
大事なんだと私は思う。
結果、夢が叶えば万々歳。
叶わなくても得られたものは
たくさんあるはず。
無駄な努力はない。

まだ8歳の長男。
夢はまだまだ変わるかも知れないけど、
今、サッカー選手になりたい。
と言う夢を大事に、
それを目指して頑張ってほしい。

ママは陰から応援しているよ📣
頑張れ👍


読んで頂きありがとうございます。
今日もみなさまがhappyな1日を過ごせますように。

この記事が参加している募集

宜しければサポートお願いします!