見出し画像

授業参観で授業の様子を知る

6月に入り、
参観続きでした。

次女の水泳参観、英語参観、
じゃがいも掘り。
そして、
小学校も
長女の授業参観に始まり、

火曜は長男、昨日は次男の
授業参観でした。

私のGoogleカレンダー。
今月参観だらけでした。

ふぅ。バタバタした月も
今日でおしまい。

コロナで参観も出来なかった時に
比べたら子どもたちの
学校の様子も見られていいのかな。

長男の授業参観は
社会でした。

資料を使って調べる勉強。

若狭湾はどこでしょう?

と、先生が言うと
一斉に地図を見て場所を探す。
ゲームのようで楽しそうでした。

市内の小学校は何校あるか?
などなど、楽しげな授業でした。

長男もしっかり地図を見て
取り組んでいました。

よしよし!

隣の子がなかなか見つけられずにいると
何ページだよ。と資料をめくってあげ
サポートしてあげてる。

優しいとこあるじゃん。

再発見!

昨日は次男の参観。
授業は国語。

ことわざを勉強していました。

鬼の目にも?
と先生が言うと

涙ー。

と子どもたち。

あ、やたら家でことわざを
言うと思ったら授業でやってたのね。
と気づく。

それにしても
1年生。

賑やか〜。

5年生の長女
3年生の長男

の授業を見てきただけに
1年生

可愛すぎる🥰

みんな各々に発言したり、
自分のお母さんを探したり、
ずっと後ろを見ている子。
キョロキョロと落ち着かない子。
普通にお母さんに話しかける子も。

可愛らしい。

1年生ってこんな感じかー。
長女の時はどんなんだったかな?
忘れてしまった💦
長男の時は授業参観がなかったので、
様子分からず。

次男は私を見つけると
ニヤリ。
としていた🤣

意外とシャイなんだな。
学校だとおとなしい。

次男のお友達の子の方が

「次男くんのママ〜!ハイタッチ〜✋」

と元気に声をかけてくれました。

嬉しい😆

授業中の次男の様子。

隣の子のプリントを除いている(−_−;)

先生の言っていることが理解出来ていない。
まあ、先生もちょっと説明不足な
感じもしました。

人のを写している次男(^◇^;)

アイスが
おいしい
あいうえお

『あ』行で作ったら
あ行でつなげてあいうえおで
終わる文を作らせたかったようですが、
みんな意味がわかっていなかった。

子どもたちはみんな例文を
写していた。

先生もうちょい説明を😅

「みんな見本を写してるなー。なんでも
 いいんだよー」

いやいや、先生。
子どもたち理解していませんよ。

と声を大にして言いたかった。

家に帰ってきた次男に

「今日の授業難しかった?」

と聞いてみる。

「そう?簡単だったよ」

えっ!?( ̄◇ ̄;)
全然理解してなかったような。

「あいうえお文書けた?」

「◯ちゃんの見た」

それってわかってないからよね(~_~;)

「見ないで自分で考えなね😅」

「そうなの?」

「そうなの😑」

はあ、心配になってきた。
授業参観重要だわ。
普段、どんな感じで授業受けてるかなんて
考えたこともなかった。

授業参観めんどくさいって
思ってたけど(笑)
たまにはやっぱりいいかも。


読んで頂きありがとうございます。
今日もみなさまがhappyな1日を過ごせますように。


この記事が参加している募集

子どもの成長記録

宜しければサポートお願いします!