見出し画像

一昨日美容院に行ってきた


こんにちは、アルゴンでございます。

ここ最近ブログで書きたいという欲求が強く、書かせてもらっています。

結構移動している時にどういうこと話そうかな?というのは頭の中で考えていることが多いです。

まあ、そんな話はどうでもいいので、スルーしてください。


一昨日美容院に行ってきました。

美容院に行ったのは、1年は経っている。

それは言い過ぎかもしれませんが、半年以上は確実に過ぎています。

前に美容院行ったのっていつだっけ?という位に行っていなかった。


3か月前に美容院、親から行こうよと促されて、平日行こうとしたら、人が多く、20分くらいならと美容師が言いました。

母 どうする?

私 止めとく

待てない性格なので・・。

本当こういう時に待てない性格って厄介なんです。

待っている時って、臭い気にしたり、暇だからこそ、脳が勝手に考えてしまうんです。

流石に髪切りに行かないと駄目と親に説得させされていくことに。

私お洒落興味ない人間なので、こういうのは早く終わってと思ってしまう人間なんです・・。女子力があればなと。

妹も髪が長くなってきたこともあり、ついでに切ることに。

行っている美容院が予約制じゃないため、基本行かないとどのくらい待つのか分からない状態。

もう私の場合、早く行って、早く終わらせて、帰りたかった。

お昼が私の好物の手巻き寿司だったので、その前に終わらせたい。

それで早めに行ったら、40分位待ってくださいとのこと。

まだ、朝ごはん食べていなかった。

妹 どうする?

 私の顔を伺う妹。私の顔を察したのか、

妹 じゃあ、一旦帰ります。

 美容院の方からこの時間に来てくださいねと言われて、そして一旦
帰る事に。

自転車とか歩きだと遠いので、車で帰るんですけど、何か申し訳ないんですよね。

ガソリン代とか車って高いから、一旦帰るって申し訳ないなと思った。

そして、そのことを言った。

そしたら、両親は、朝ごはん食べていなかったし、今のうちに朝ごはん食べれるから、ポシティブにと。

ありがとう!と思った。救われました。

予定の時間になり、車で美容院の元へ。

そして予定の時間に来て、5分くらいしたら、呼ばれた。

アルゴンの方がいいと急かされ、私の方からやることに。


担当してもらったのが、男性で、ちょっと緊張しました。

別に緊張するのも何もないはずなんですけど、やっぱり異性という感覚で少し意識しました。
ぐちゃぐちゃの髪で来ちゃったものだから、もう少しきれいにしとけばよかったなという馬鹿な事を考えていました。

美容師の男性の方にシャンプーやった時、気持ち良かった。

今まで通ってきて、一番上手かったという位本当に気持ちが良くて、下手したら、そのまま寝ちゃうじゃないかという位。

髪を切ってもらって、自分あまり美容院好きじゃないので、基本的に一つむすびが出来るギリギリの長さで切ってもらう。

そうすれば、長い期間行かなくても平気だからという理由。

あまり、髪が長すぎるのもあれなので・・。

髪切ってもらって終わるのかな?と思ったら、他のお客さんもいる為、そっちに行っちゃったときは、基本待つので、考えちゃうんですよね。

誰かが咳き込んでいると、私の匂いじゃないかとかおならが出そうになったり、ついつい被害妄想が出ちゃうんです。

ドライヤーで乾かし、くしもといてもらって、髪も切りました。

一番この瞬間が終わったんだなという感じで開放感が出ました。

やっぱり、切ってもらうと、スッキリしますよね。

語彙力ないので、あれなんですけど、切ったんだなというイメチェンしたかのような感覚になります。

*実際にイメチェンしたことありません。

ただ、私が先だったということもあり、妹の方は髪切り終わって、ドライヤーしている状態だったので、待たなきゃいけないというのはありました・・・。と言っても時間的に短いんですが、その時は長く感じました。

スマホで何弄ればいいか分からないという。


何回かそういう経験があって、勿論早く帰りたいなというのもデカい。

家族で外食行く時も、自分が一番に食べ終わるんですよ。

父親、母親は特に問題はない。

ただ、妹食べるのが本当に遅すぎて、苛々しちゃうんです。

お腹いっぱいの状態でまた食べているじゃないか?!という位遅いんです。

妹の友達からも遅いねと言うくらい遅い。

勿論ゆっくり食べる事は体に良い事なんですけど、母親は心配している。

妹は看護師を目指している。

看護師は基本早めにご飯食べなくちゃいけないから、あいつ大丈夫かな?とのこと。

ちょっと話ズレましたが、本当遅いです。たまに余裕が無いと苛々しちゃうんです。

スマホいじればいいじゃんと思う方いらっしゃるかもしれませんが、自分的にスマホいじるのは基本家でいじるのが良くて、あまり外でスマホいじりたくないタイプなんです。何すればよいか分からなくて(めんどくせえ)

帰りたいなという思いが強くなります。


自己臭症の症状が出る時は勿論あります。

まだ、コロナ渦じゃなかった頃、私が高校2年生で、カラオケに行っていた時の事。

遠い所まで行っていました。高校の時は基本結構遠くまで行って遊んでいた記憶がある。

店員さんから人が多いので、待ってくださいとのこと。

友達がスマホでこういうのいいよねとか言ってくれて、助かるんだけど、どうしても周りが気になってしまう。

そして友達がスマホいじっていると、店員さんが受付から離れて、控室の方の扉開けている状態見ると、私オナラしちゃったかな?臭いかなと涙が止まらなくなることがある。

だから、多分待てないんだろうな。

後は、前の精神科の時にこれ精神科行っている人あるあるなんですけど、何時間か待たされるんですよね。

私の場合、医者の診察はスムーズに行くんですけど、そこからのカウンセリングは最低でも1時間、下手したら、2時間以上待たなきゃいけなくて。

終わるころには2時とかそんな状態になったこともある。

精神科行っている人ならあるあるですね。

そういう経験があったからこそ、多分待てない性格になったんだろうなと思います。待っている時間窮屈だもんで。

過去の事思い出した、ふいに。話を戻しますね。

美容院終わって、スッキリして、当分行かなくていいという楽さと、手巻き寿司が用意されていて、幸せに食べました。

食欲が回復してきて、普通に美味しいと思うようになったので、祝福の一時でした。

お正月出来事がもう一つあるので、次回それについてお話ししていこうと思います。ナイーブな話、病気関係です。

また、話しが長くなってしまった!すみませんm(__)m

私の目標としては1500字以内に収めることが目標だったのですが、あれも書きたい、これも書きたいという欲求で色々書いちゃいました(;^_^A


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?