見出し画像

#303 ヤマアラシのジレンマ

みなさんこんにちは☀️
進路サポーターの【スイッチ】です‼️このnoteは進路に関する情報を【毎日投稿】しています😊

4/9(木)最近は起きる時間帯が暖かくなって来たので、朝起きるのが大変ではなくなってきた山田です☺️

でも布団の温かさは素晴らしいです😆中々離してくれません笑

しかし、そのままでは出社する事が出来ません💦

このご時世ではリモートワークで、布団に入りながらでも仕事ができるかもしれませんが、安全に安全を重ねて仕事をしています😅


今日は、そんな布団と私の話になると思います✋


[今日の無料公開記事]

#224 ポスティングの仕事ってどうなのよ?

#225 社会奉仕でダンシング



========

ヤマアラシのジレンマ

「ヤマアラシのジレンマ」とは、一個人として自立することと、社会のなかで相手と共存すること、という2つの欲求の間で葛藤する心理を指すものです。


寒い日、ヤマアラシのつがいは、身を寄り添ってお互いを温めようとしてしました。ただ、ヤマアラシは長くて鋭いトゲがあり、近すぎるとお互いのトゲで傷つけあってしまいます。ただし、距離が遠いと寒いままです。そのため最終的に、近すぎず遠すぎない、ちょうど良い距離を見つけたというものです。

画像1


この『ヤマアラシのジレンマ』は、恋愛などでよく用いられます✋

彼氏・彼女という間柄の中で「どのように距離を取って付き合っていくか」というところです。悩むところとしては以下のようなものがあります。

・連絡やデートの頻度

・愛情表現

・日常におけるものの考え方

カップルにおいて、相手と連絡を取るのは自然なことです。ただ、連絡を取りあうというところはお互いに考えが合っていたとしても、どれくらいの頻度で連絡をするかというのは個人差があります。

自分は、、、、5回ぐらいですかね?🤔


人によっては、1日1回の連絡でもマメという人がいます。逆に、1日5回連絡していたとしても連絡が足りないという人もいるのです。


同じことはデートにも当てはまります!

月に数回デートすれば良いと考える人もいれば、週に数回会いたいと考える人もいるのです。

愛情表現、日常におけるものの考え方においても、人によって考え方は異なります。


理解出来る方も多いと思いますが、恋愛のシーンでこんなことはありませんか?

日常生活の家事などで「そんなこといちいち言わなくていいから、自分で考えてよ」と言うのに、逆に愛情表現は「言葉にしないと伝わらないでしょ」という

画像2

こんなことで怒られてしまうと、自分がどうしたらよいのかわからなくなってしまって、相手との関係に悩みませんか?

相手と仲の良い関係を保とうとしても、相手が自分の考えたことを拒絶するため、どのように行動したらよいかわからなくなってしまうのです!

ム、ムズイ。。


ここから先は

882字

¥ 300

最後までご覧いただきありがとうございます😊 読書感想文をコメントに書きませんか?良かった👍悪かった👎改善点などなんでも🆗進路指導に活かします‼️ [公式twitter]コチラも是非😊 https://twitter.com/@NPO_Switch2020