見出し画像

#219 安定の為に変化する[無料公開]

みなさんこんにちは☀️
元高校教師による若者の進路サポート👍🏻NPO法人【スイッチ】代表のだーやまです‼️スイッチのnoteは進路サポートに関する情報を平日は12時、土日は時間を決めずに【毎日投稿】しています😊


※このnoteは#201以降の話が1部有料となりました😌
しかし、有料記事をサポートをしてくださる度に、その話にスポンサー様情報と名前を記載し、一生無料解放して行きます( ˙ᵕ˙ 🙏🏼)皆さんの為にサポートしてくださるスポンサー様を大募集です(^^)
=====

1/4(土)

2020年の箱根駅伝も終わり、地元静岡を離れて今日から千葉で過ごしているだーやまです

画像1

地元ではかなりゆっくり時間が流れ、休養できました👍🏻本日からまた頑張ります

※最近購入されて無料開放となっている記事はこちら!ヨーグリーさんありがとうございます😆


====================

安定を求めてはいけないの?

このテーマに関しては昨日の記事でハッキリ書いているので、こちらを読んでからの方がわかりやすいと思いますので


公務員=安定では無いことや変化は必ずおこるという話でした


とは言え、安定した生活を望む欲求はどうにかしたいはずです🤔


ではどうするか?

結論からいえば、『できるだけ先に失敗しておく』ことが楽だと思います


======

安定の為に変化を楽しむ

そもそも、【安定したい】とはどうゆう状況かを考えれば答えは見えてくるかなーと思いました


なんで【安定したい】と思うのか?

それは、その都度変化に対応するのは精神的にも肉体的にも負担が大きく、常に考え、対処しなければいけないからです

そうならないようにするにはどうすればいいのか?

対策としては2つあり、その答えが『できるだけ先に失敗しておく』です



対策① 大人と子どもの違い

比較的に子供より大人の方が落ち着いているはずです(一部例外あり)

その理由は『多くの経験をしている』からです

初めて見た、初めて食べた、初めて学んだなど、1度経験しているので、その次も

『あぁ、これね』

となるわけです


さらに、経験だけでなく失敗をしておけば『次は失敗したくない』と意識するので、失敗経験ほど自分のためにも人のためにもなる簡単なことはありません

例))

【電車に乗る】のが初めての人は、最初こそ緊張しますがだんだん慣れてきます

しかし、電車は何種類も路線があったり土日でダイヤが違ったり、遅延などで変更になったりと変化は必ずおきます

画像2

安定を望むには【電車に乗る】という経験だけではなく、乗り間違えたとか路線変更などの経験をしておくと次から対応できるようになります

その経験は自分だけでなく、人に伝えることもできます

大事な場面で失敗すると、トラウマや苦手意識に繋がりますが【先に失敗しておく】といざと言う時に楽になるので、先行投資としてはいいと思います😊


======

お金持ちはなんで余裕があるのか?

しかし、経験が無くても安定している人たちもいます


それは【資源】を持っている人です

先程と同様に電車を例にします

突発的な変化で予定していた電車に乗れなかったとします。しかし、お金を持っていれば

鈍行は間に合わなそうだから特急や新幹線で行こう

と、選択できる可能性が増えるわけです

画像3

※画像はイメージです



ちなみに!

資源はお金だけではありません。

ヒト・モノ・カネ・情報が資源と言われます


仲間がいれば教えてもらい

携帯があれば調べ

お金は先程の通り

情報があれば電車の乗り方はバッチリです😁


若者に比べ、比較的大人の方が経験や資源を持っているので落ち着いています


最初からできる人はいないですし、何もしないで出来るようになる人もいません


安定を望むには【先に失敗しておく】

そして、その経験や手に入れた資源があれば移り変わる時代の変化も乗り切れるでしょう


この失敗い経験は、今や【希少性の高い付加価値】だと思っています

お金を払ってでも失敗(経験)したい!という時代が来ると思います😆


そんな進路サポートを用意して、高校訪問をしています!

気になる方はお気軽にご連絡を( ˙ᵕ˙ 🙏🏼)


若者の進路サポート【スイッチ】



最後まで読んでいただきありがとうございました😊若者の将来に幸あれ‼️


だーやま

ここから先は

0字

¥ 100

最後までご覧いただきありがとうございます😊 読書感想文をコメントに書きませんか?良かった👍悪かった👎改善点などなんでも🆗進路指導に活かします‼️ [公式twitter]コチラも是非😊 https://twitter.com/@NPO_Switch2020