見出し画像

#154 信用とお金

みなさんこんにちは✌️
平日は12時、土日は時間を決めずに【毎日投稿】しているこのnoteは有料ですが投げ銭形式なので無料で全文読めます😊
気に入った方はサポートより任意の金額を投げ銭して頂ければ、その金額は全て高校生のサポートに使用いたします👍
=====

昨日は多忙によりブログの更新を疎かにしてしまいました💦

その代わり、進路サポートが着実に広まってきたので嬉しく思います、だーやまです😆

すっかり秋を過ぎて冬モードになったので気をつけてね!

====================

お金を稼ぎにいくな

という事は色んなところで言っていますが、お金を稼ごうとするから間違いが起こりやすくなります。

そのことについて、私が大好きなお笑いの分野から実例を2つ話します

①チュートリアル徳井さんの件

他人のお金の話なんて全く興味がありませんが、注目されているので題材として使わない手はありません。

何度も言うように、人のお金の話は全くありませんが、学ぶ機会として利用します✋

細かい内容は割愛しますが、税金を払うのが嫌でケチったら上手くいかなかった!というのが徳井さんの問題です。

個人会社も設立して節税に努めましたが、何でもかんでも経費に回し、十分な知識のないまま自分だけで進めたから上手くいかなかった訳ですが


お金を取りに行って、それ以上に信用を失った実例です。

===

②クレイジージャーニーの打ち切り

TBSにて水曜の遅い時間に放送されていた番組がやらせにより番組の打ち切りが決まりました。

MCには私が尊敬する松本人志さんがおり、悲しい限りです。

過去や最近の番組でもイッテQのお祭り企画やドキュメンタリーと謳っていた番組でのヤラセもありました。

これに関しても視聴率を稼ぐために捏造した訳ですが、お金を取りに行って信用を失った実例です。


=====

信用を得よ

お金の正体は元々『信用』です

ゲームセンターとかでも、ゲーム回数の事をクレジットといいます。もっと身近なものだとクレジットカードの方が分かりやすいですが

クレジット=信用という意味です


この福澤諭吉が書かれている紙を1万円とする!という約束事をみんなが守っているから1万円の価値があるだけで、海外の山奥に行けばなんの価値もない紙です。

そんな物のために信用を失うことをしたり、騙しあったりしたら幸せになれるわけがないんです


それよりも、信用を取りに行った方がこれからの世の中生きやすいと思いますよ✋

困った人を助けたり誰かの為に力になったりすれば、お金を稼げないけど、その人は自分が困った時に助けてくれるはずです


助ける助けないだと少し大袈裟ですが、信用がない人に『手伝って!』と言われるより信用がある人から言われた方が手伝いますよね?

窮地の時だけでなく、少し困った時や何かをこれからしようと思った時に手を差し伸べてくれるのはそんな人だと思います。

お金ばかりに目がいくと信用が減ってしまいます


給料はそんなに簡単には上がりませんが、信用であればそんな難しくありません

困った人に手を差し伸べたりして正しいことを進んでやればいいんです。

もちろん見返りを求めずにね(´・∀・`)


そうすれば、誰かが手を差し伸べてくれると思いますよ( ˊᵕˋ )


だーやま


残り2日😳‼️
【被災した学校の思い出を塗り替えたい】

【台風の思い出をHELLOWEENで上書きしたい】 詳細はこちらに書かせて頂きました。 https://note.mu/0531_0301/n/n997601fa7c2d 普段は千葉県の若者(主に高校生)の進路サポートをしています。 そして、今回の台風15号の影響で高校の思い出が減ってしまった生徒たちがいるんです。 復興支援に行き、必要な支援を必要な場所へ行う難しさも感じました https://www.facebook.com/100005893803470/posts/1089920094547774?sfns=mo 1校10,000円と考え、サプライズHELLOWEEN支援を2校に届けたいので皆様宜しくお願い致します🙏Facebookの非公開グループにてサプライズHELLOWEEN支援の様子を配信致しますを支援のおかえしとして受け取ることpolca.jp



皆さん宜しくお願い致します🙏


これも信用されることかも!?

世のため人のためになるようなドラクエ風奉仕活動(ゴミ拾いなど)をしています!再生回数やチャンネル登録が経験値になるので宜しければこちらも見てください😆毎週金曜日19時に動画を配信しています



====================
高校生の企業見学にご協力いただける企業様、高校生を採用したいと考えている企業様、進路相談室を開室したいと思った学校さん!就職や進路で悩んでいる生徒のみなさん
元教員のだーやまにサポートさせてください😊✌️


ここから先は

0字

¥ 100

最後までご覧いただきありがとうございます😊 読書感想文をコメントに書きませんか?良かった👍悪かった👎改善点などなんでも🆗進路指導に活かします‼️ [公式twitter]コチラも是非😊 https://twitter.com/@NPO_Switch2020