cocoro薫風

こんにちは。社会科学系の研究者の隅っこに暮らしています。note初心者です。

事実と歴史。

一時、『~の白熱教室』が流行った時があった。(今でも流行っているのかもしれないが。「白熱」の形容をつけなくとも、本来、教室での学びはそうあってほしいし、そうある…

方向。

どんなことでも継続することは大変なことである。仮にそれが毎日のことではないにしても。 身体的な、息をして、食事をとり、眠りなどのようなことは別にして。 義務教育…

try, try, again.

去年の手帳の片隅に書きとめてあった言葉。 この言葉は、映画『さくら、さくらーサムライ科学者 高峰譲吉の生涯』2010、日本、で主人公の高峰譲吉が、何度も口にしていた…

minoru

好きなことわざの一つに 実るほど頭をたるる稲穂かな がある。好きというよりも、私の内面の価値や基準にしっくりくると言った方が良いだろうか。 確かこれを習ったのは…

『白梅香』という文化

鳩居堂さんのお香の中で愛用しているお香がある。『白梅香』というお香である。 先日、祖母の命日のため『白梅香』を買い求めに行ったところ、店頭にあるはずのものがない…

藤。

去年の振り返りの一つ。 ゆく春のうしろを見せる藤の花  一茶 今年は、辛うじてご近所の桜を見ることができたけれども、藤の花は見ることができなかった。以前は、春と…