見出し画像

諸葛孔明

note投稿10日目。現在の時刻は午前6時45分34秒。昨晩野暮用があり就寝時間が遅くなってしまい起床する時間もまたずれてしまった。生活リズムが狂うと何とも嫌な気分になってしまう自分がいる。

人は皆一人では生きてはいけない。これは紛れもない真実だと思う。日本に住んでいる限り誰かしらの力を借りて生活が成り立っていることは皆同じこと。                                世の中には大人になってもルールを守れない、わかっていてわざと守らない人達が一定数はいる。仕事が忙しいから、もしくはそんなことをしている時間が取れない等と何かしらの理由を盾に逃れようとする輩がいる。 仕事が忙しいから??失笑ですね。段取り悪い仕事ができない人の言い訳理由に過ぎない。理由は違えど皆何かしらの生活物事はある、でも時間を割いて作るのです。                                人間は誰しも表と裏の顔を持ち合わせていて私生活において無意識に表情と人格を使い分けている、僕もそうです。色で例えるならばホワイトカラーとブラックカラーになり精神的に安定し体調も安定していることから長生きができるのがホワイト、対しグツグツ煮込み噴火まで数分のブラックは精神的に上下が激しく顔付までも別人になってしまう。            私の性格は基本平和的に解決しましょうでなく直下型噴火の罵声を吐くタイプです。目には目を、歯には歯を、毒には毒をもって制する。大人として人と接する際にいきなり失礼な態度や言動をとる輩が居たらその輩以上になる。過去の偉人で諸葛孔明という軍師がいました。彼は剣や槍を武器に相手を倒すのでなく弁で人を倒す達人でありました。僕にとって羨ましく思える才を持つ一人です。

あなたの心の中のホワイトとブラックのスイッチ切り替え機能はどんな時に発動しますか?今朝の心の中を文字に起こしてみました。

    心は平穏に             ありがとう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?