見出し画像

近藤誠一④

初めに


近藤プロがエゴサしていいねをしてくれる事が常識になってきてますね😊


ファンとして推しからの【いいね】は嬉しい物がありますね(*´ω`*)


ちょっと前麻雀プロの麻雀普及活動についてが話題でしたが、Twitterの使い方が好きなプロは近藤プロと魚谷プロです!魚谷プロがnote始めるとか見たど負担にならないと良いなと心配しています(´・ω・`)



最近、【誠一さんとつぶやいた】ツイートがあったのですが、コレにもいいねがついていました


私が何を考えたかわかりますね(*´ω`*)


どこまでいいねもらえるかチャレンジですね


内容に関してはしっかりとした内容で呼び方だけ変えてみようかと(*´ω`*)


●セイウチさん
●連覇野郎
●フェニックスのメガネ


ここまでにしましょう😇
(ヌルいなと思った読者もいるでしょうが、近藤プロはタカハルとは違うのですよタカハルとは🥺)


画像1



皆様もギリギリの一打をはなっていいねをもらってみてください☺️



牌譜



確かに、役満は麻雀の華みたいなとこありますよね、この手順もすごかったのですが、私が去年1番手に汗握った、12/10のオーラスなんですよね


ではさっそく美尻オッサンの牌譜をみていきましょう





試合南4親番までとばします

画像2

打4pとした場面
マジョリティというか、90%の人間は9m切ります
ドラ5p対応、3p引きのメンツ振り替えを見てですよね
マンズホンイツが理由ぽいが、赤赤両面、ツモ満貫がみえる手牌でいく理由は?

この局は4mツモからのリーチで和了





次局

画像3

北なんだ、ピンズの下or2mであわよくばホンイツよりもリーチ手順




次局

というか話したいのこの局

画像4

画像5


コレね正直赤5m持ってきた瞬間、せいちゃんやったなと!赤ありは手なりでね打点はリーチと赤で作るのよwとニヤニヤしてしまったんよね


画像6

画像7


それからのこの引きとこの選択


画像8


ワイが打ってたら

224r56m 444p 44455s

のツモり三暗刻になってて7sが河に3枚並んでるねよね

もしくは

224r56m 44455777s

で4pが並ぶパターンもありそう


何か天牌のワンシーンを思い出したよね😇

画像9

もう本当にね、麻雀に流れとか勢いなんてもんがあるならツモると思ったもんねw(*´ω`*)




おまけ


白鳥プロが四暗刻局ね、解説近藤プロだったんよ



画像10


ここで「白鳥プロは2m打つんだろうけど、3p打ちたいよね」って解説してて

うん!?となったよね

結果はさっしの通りこれなんだけど

なんなん?何が見えてんの?

マンズ下が良いのはわかるよ!けど、1枚切れやし、形的に打てないよね(´・ω・`)

こういう牌譜をいっぱいみたいのよ🥺

とりあえず言えるのは、もっと打って私をワクワクさせてください☺️

チームメイトのワクワクさんとかけてる訳じゃないよw

はいー滑ったとこでまた明日(*´ω`*)

サポートなんていらないからとりあえず読んで(*´ω`)