見出し画像

私が思う、頭が良い人の特徴3つ

自分にはない頭の良さをあやかりたい

突然ですが質問です。「頭の良い人」というと、どんな人を思い浮かべますか??私は頭が悪いので、頭の良い人にいつも憧れています。自分は持っていない部分なので、惹かれます。なので、夫は非常に頭が良いです。
そこに惚れて結婚して今に至ります。
(マンション購入時の不動産各社諸々の比較とか値段交渉的な所とか本当凄かったですよ、何度もさすがと思った、自頭がいいんだと思います)

では、どんなひとが頭が良い人に該当するのか。この記事では一旦、学歴は置いておくとして、人間的&総合的に「頭が良い」と、私が「独断と偏見」を持って「個人的に」感じたその概念と理由をお話していこうと思います。

【1】とにかく「気づき」が多い

やはりこれだと思います。とにかく気づくんです、本当に。何事にも。
同じ状況にいても、「これを、こうした方がいいんじゃないか」とか、「今のうちに●●やっておこう」とか、「これから~こうしたいなら、**さんと一緒にいっかい話してみようか」とか、「★★って、結局なんだっけ?!」とか、「ちょっと思ったんだけど、▲▲って■■に変えたほうがよくない?」とか、、本当にきめ細やかによく気づく。気づきがまじで多いです。

それだけ、脳のアンテナが常々ピーーンと張っているんだと思います。
情報が常に新しく、かつ蓄積&随時更新されているので、気づきが多いひとと話をしていると楽しいです。新たな発見をいただきます。
そして、自分もこうなりたいと思ってしまいます。

【2】1つ投げると「倍以上」になって返ってくる

例えば、1つ依頼すると、それが2、いや5くらいになって帰ってきます。
こういうやり取り、会社とかでやったことないですかね?いますよね、こういう人。本当にカッコいい。もう少しイメージ出来るようにお話すると

私「①をお願いします。」
頭が良いひと「①できました&②と③もおそらく今後必要になるのでいれておきました、④は情報まで(いらなければ消して)&⑤は有ったら時短になるよ覚えておいたら得だよ」

要するに上記の様なイメージです。1投げたら1で帰ってくるのではなく、頭の良い人は視野が広い為、先々を見据える事ができている=こうして肉付けされて、付加価値がプラスされて帰ってくることが多いんです。
あとは、好きにカスタムしてねって感じで。これです。私もこうなりたいな、、、、っていつも思っています。ですが、これは非常に難しいスキル。
何故ならば、それが有難迷惑になってはいけないので、非常に頭を使います。こうなる為に、まさに日々、修行であります。

【3】読書必須で「ボキャブラリー」多い

とにかく本をよく読む人は、ボキャブラリー豊富です。色んな言葉を、目と体で習得してる。何故親が、小さいころから本読め本読め、、って言っていたのか本当によくわかります。(気づくのおっそ!号泣)

こちら、テックキャンプを運営している会社、株式会社divの代表取締役 真子就有氏がやっているYoutubeチャンネルですが、これにドハマりしてて、、、、、面白くて夜を徹してみてます。めっちゃ頭良いこの社長。
つくづく、読書って生きる上で大事なんだなと痛感しています。
マコなり社長から学んだ事が多いです。ていうか、普通に面白いですこれ。
マコなり社長の話を通して私が読んでみたいな、と思った本は、記の通りです。読まなきゃいけない気がしている。

「嫌われる勇気」 
「ハイパワーマーケティング」
「ゼロ秒思考 頭がよくなる世界一シンプルなトレーニング」

有言実行しなければ、、、!さっそく、アプリをDLしたいと思います。
1歩でも頭が良い人に近づきたい願望。
まだまだその道は遠いです。さあ、頑張らねばです。

要領よく賢く生きる

さて、今回のまとめです。私が思う、頭の良い人の定義は3つ。

「気づきが普通の人より断然多い」

「倍返しだ!!!」(あれ、、?半沢?)

「ボキャブラリー豊富になりたいなら本を読め」

結論、要領がすこぶる良いです。
こうなるために、日々やらなければならないこと山積み。
しっかり地に足をつけて生きていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?