見出し画像

伝えること


この前話さないと伝わらないってnoteを書いたんだけど、
色んな感想や意見を貰った。
話さなくても伝わるって、無意識下のことも伝わる。って誰かが言ってて確かに、と思った。
伝えるために言葉にすることって、結局は意識下で行われてることに過ぎないもんね。
いいなぁ。そんな視点なかった。自分の考えを開示すると違った視点からのフィードバックを貰えて凄くいい。

ところで最近フェスに行ったんだけど、10-FEETのタクマさんのMCがめっちゃ良くて心に響いて普通に泣けたんよ。でも泣くぐらい響いたのに、2.3日しか経ってないのに内容がほとんど覚えてないんよね。ほんとに悲しいなぁ。
言葉にしてあんな熱量で伝えてくれたのに覚えてない、覚えてないってことは伝わってないのと同義になるのかなぁ。だから言葉にすれば必ず伝わるってわけでもないのかな。そもそも伝わるってなに?
この事がきっかけで今伝えるについて考えてるんだけどね。

世の中には今かなりの伝える方法があると思う。
言葉にして話す、文字にする、映像にする、音楽にする、デザインする、写真でもなんでもいいね。
自分がもっと伝え方の幅を増やすことができると、その時に応じた伝え方ができるようになるのかな。
伝えるって、想いを表現する、ことだと思ってる。
いいよね、想いを表現するって。創造してる感じがする。
私は文字にして伝える方法が1番自分に向いていると思ってる、だからnoteを書く。誰に伝えたいかはよくわかんないんだけど。思考の整理にもなるしね。

伝えることを諦める人生は送りたくないなぁ。
伝えてくれる人を大事にしていきたい。

何かを創造していくっていいね。おわる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?