見出し画像

印刷所について(支援印刷所紹介)

本を出したいけど、印刷所に頼むにはどうしたら…という方に向けてのまとめになります。

印刷所の探し方

自分の中で優先順位を決めておくと探しやすいです。

1.やりたい装丁で選ぶ
主催はこのタイプです。「こういう印刷がしたい」「こういう紙や箔が使いたい」「口絵をページの途中で挟みたい」「カバーに特殊紙を使いたい」等、希望に合わせて印刷所を探します。探し方はいろんなキーワードでGoogle検索したり、目についた印刷所を片っ端から調べて回るなど、その時によりますが、持っている同人誌で参考にしたい装丁があれば、奥付に記載されている印刷所のサイトを覗いてみるのもいいと思います!
2.予算、部数で選ぶ
印刷にかけられる予算や、作りたい部数は人それぞれです。「できるだけ安く、かつ少部数で印刷できるところがいい」「1冊単位で印刷してくれるところがいい」等でしたら、「少部数 印刷 同人 安い」などで検索すると、わかりやすくまとめているサイトやブログなどが沢山ありますので、ぜひ参考にしてみてください!(まとめ先で紹介されている印刷所は、ほとんどが間違いないところばかりな印象です。)
3.締め切りで選ぶ
印刷所は、通常締切の他に早割や割増など、入稿のタイミングに合わせて様々な締切設定があり、また印刷所によってその期間は大きく変わります。
最近の印刷所のサイトは、締切を含めた見積もりをフォームに入力するだけで自動で見積もりしてくれるところも多いので、試しに色々入力して見積もりを比較してみてもいいと思います!(装丁にかかる金額の感覚もつかめると思いますので…!)
※ちなみに、WEBオンリーで書店委託での頒布を予定している場合は、イベント当日着にしてしまうと書店側で当日の対応が間に合わない可能性があるため、納品日を3〜5日ほど前倒しで計算した方がいいです。
4.その他のサービスで選ぶ
それぞれの印刷所では、1年を通して様々なフェアなどを企画されています。
それ以外にも、「表紙のデザインや装丁もお任せでやってくれるサービス」「初心者向けのサポートが充実している」「在庫を印刷所で預かってくれる」「入稿したらお米がもらえる」など、印刷所によって様々なサービスがありますので、そこから選ぶのも一つの手です。
5.イベント支援印刷所から選ぶ
イベント合わせで本を出す場合に、色々な特典をつけてくださる印刷所があります。(特典の内容は印刷所によります)
一覧に載っている印刷所の特典内容で選ぶのもいいと思います。
※支援を受けるためには、イベント名の記載などが必要な場合がありますので、必ず各印刷所の注意事項をお読みください。
pictSQUAREのイベントの支援印刷所一覧

●当イベントの支援印刷所
ご利用予定の印刷所がありましたら、お気軽に主催までご連絡ください。

・オレンジ工房.comホームページ
■サークル参加者特典■
【A】冊子印刷セット料金10%OFF
【B】グッズ印刷料金10%OFF
【C】会場搬入料金無料
【D】表紙紙替え(特殊紙)無料
上記いずれか1点を使用可能です。
・同人誌印刷専門店「なないろ堂」ホームページ
■サークル参加者特典■
1.ポストカードプレゼント(本の冊数と同じ部数)
2.A3ポスタープレゼント(1枚)
どちらか一点の特典が利用可能です
イベント支援特典ページ

印刷所を決めたら

1.見積もりを取ってみる
印刷所を選ぶときに取っている場合はそのままでも大丈夫です。
ページ数が決まっていない場合もあると思いますが、締め切りと大体の予算が見えているだけで、原稿の進みがかなり変わります(経験談)
2.予約が必要か確認する
印刷所によっては早割の関係で締め切りを細かく刻んでいたり、予約が埋まると早いうちに締め切られるところもあります。(逆に予約不要と明記しているところもあります)
本文と表紙の締め切りが違うところもありますので、入稿方法などは事前に確認しておくといいと思います!
3.資料を請求してみる
印刷所で取り扱っている用紙や印刷物の見本などの資料を取り寄せてみるのもいいと思います。(取り扱っていない印刷所もあります)
有料、無料、取り寄せ方法なども印刷所によって様々ですので、気になる印刷所があればホームページで案内を探してみてください!

実際に印刷所を探してみて、不明な点などがありましたら、主催までお気軽にご相談くださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?