但馬武

fascinate株式会社代表取締役/熱狂的なファンを/最愛ブランド戦略構築家/発酵COMPANY代表 https://www.fascinate.world/

”制約”で花開くイノベーションがある

いままさに見終わったばかりですが、劇団ノーミーツの「門外不出モラトリアム」をみました。 ちょうど、このnoteで拝見し。 オーディションから企画まで全てオンラインで…

”翼がないから、人は飛び方を探すんだ”

愛される企業を増やしていく仕事は、情熱ある経営者に伴走する仕事です。多くの場合、業界にも事例が少ない内容であるために沢山のことを考慮して動きます。 経営者の想い…

D2C戦略で大事なこと

最近、D2C(Direct to consumer)戦略について盛り上がってきていますね。 パタゴニアの通販で16年、直営店で3年経験してきた身からすると、何も新しい概念ではないとはお…

”優しい革命”を探究する;デンマークに惹かれる理由

デンマークに出逢ったことは、僕にとって大きく人生を変容させる機会になりました。 2016年に初めてデンマークを訪問。 その文化や国の在り方に興味を持ち、ご案内いただ…

良質なハウスリストを育てていく

企業の伴走開始時に最初の洞察フェーズでまずお伺いすることのひとつが、ハウスリストのボリュームについて。 ハウスリストとは、 イベントやWebサイト経由などの営業活…

全てのタッチポイントで、「驚き」や「感動」を提供する

細部に神は宿る。 これはとってもブランドを作る上でとっても大事な言葉で、細部にまでこだわることが大切です。例えばディズニーランドにいったときに、細部にまでディズ…