見出し画像

すてきな習慣と変化

いままでたくさんの本を読んでインプットしてきて、やってみてよかったな、すてきだなと思ったら習慣とその変化を綴りたいと思います𓂃 𓈒✍︎

玄関の三和土を磨いて、靴底を拭くルーティン
こんまりさんの本の影響です。なんとなく自信が湧いてくるようになりました🫶🏻

とにかく早く寝る。
子供を寝かしつけた後は気分の時はお酒を飲み、読めるだけ本を読んですぐに寝る。21時が理想。朝がとにかく快適になりました。

食器とタオル類の買い替え
食器は憧れのイッタラに。タオルはタオル研究所のタオルに総入れ替えしました☺︎気分がすっきり。実は100均の食器とIKEAのバスタオルを4年間も使っていました…

タッパーを最低限に断捨離。イワキのガラス保存容器を購入。
イワキのガラス保存容器はそのまま出しても良いし料理のモチベーションが上がりました。副菜もたくさん作るようになり、良い効果が出ていると思います。

最高の晩酌
ドラマ晩酌の流儀の影響ですが、朝グラスを冷蔵庫に入れて「今日も頑張るぞ、待っててね」と声をかける。1日の家事育児のがんばりの終わりは最高のビールが待っている。そのためなら寝かしつけ後も適当にご飯なんて食べないしむしろ自分のために部屋をピカピカに片付けて、やり残したことは明日に回さない。完璧な状態で迎える一杯は本当に至福で晩酌は良い習慣になりました🍺

影響を受けた本もまとめてみたいと思います。コンセプトもそろそろ決まりそう…!今年中には✊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?