見出し画像

帰国しました

こんにちは

少し前に日本に着きました!

今はホテルで永遠にゴロゴロしてます。

4/3より入国者にコロナウイルスPCR検査が義務となりましたが、自分が経験してみて誰かの役に立てばいいなと思い書いてみます。

⚠️毎日状況は変わるので、必ずこれ!ということはないです。


◉ 4/7 10:45(パース時間) パース発

乗客はおそらく50人もいなかったと思います。

予約をした時は席は割と埋まっていたのですが、埋まっているところにも人がいなかったので、距離を開けるために1つ席を開けれるようにわざとなっていたのかもしれません。

◉ 17:00(シドニー時間) シドニー着

びっくりするくらいガラガラで、人もおらず少し怖いくらい。

国内線から国際線へ移動して、チャックインしましたが、同じ便に乗る日本人がすごく多かったです。

こんな感じで、距離を開けるように印がいろいろなところにありました。

◉ 20:55(シドニー時間) シドニー発

人はすごく多くて、噂では席を1つ開けて座れるなんて言われてましたが、そんなことはなく普段通りでした。

機内では

このような紙が配られ、到着までに記入するように言われました。

あとは普通通りだったかな。

◉ 4/8 5:15 羽田着

予定より早い到着になりました。

着陸してから、特にアナウンスもなかったため皆機体からでれると思い、荷物を取り立ち上がっていたのですが、検査のため機内で1時間待機を命じられました。

その後、再び40分程度の待機を命じられ、着陸から2時間後に機体から出ました。

その後は搭乗カウンターのような、ロビーのようなところに行き、説明を受けました。

紙に書いてあることとほとんど同じような内容でしたが、マイクがないためあまり聞こえなかったです😅

そして、この後検疫にうつるのですが、まずは自宅まで公共交通機関を使わずに帰れる人が先に受けます。

見た感じ半分以上は自宅へ帰れる人でした。
この写真の列に並んでいる人たちです。

続いてホテル待機の人たちが列に並び、検疫を受けました。

手順としては

紙を見て問診、PCR検査、再び紙を検疫官に見せる

という流れでした。

PCR検査はインフルエンザと同じでしたが、痛かったですめちゃくちゃ、

インフルにもコロナにも罹るまいと思いました。

検査が終わると結果が出るまで待機。

(待機場所)

1人2席あるぐらいのスペースでした。毛布の貸し出しもありました。

お弁当とお水の配布もありました🍙

久々の美味しいお米に感動🥺

待機中は寝ている人かスマホをかまっている人が多かったです。

私は8:50-18:30までトータル10時間ぐらい待ちましたが、早い方だったと思います。

次の日帰った友達は20時ぐらいまで待っていたので、、、。

そして、結果が言われた後にこの紙をもらいました。

私はホテル待機組なので同じ方面のホテルに泊まる人たちが集められ、入国審査へ移動して、バスに乗り込みました。

バスは最寄り駅までと言われてましたが、ホテルの前まで送ってくださってありがたかったです☺️

ホテルは事前に親に予約してもらっていたのですが、念のため帰国者を受け入れているかも確認してもらいました。

条件として症状が出てないことや、朝夜体調チェックをすること、ロビー洗濯機を使わないことなどを承認した上で可能ということでした。

帰国までの流れはこんな感じ。


今は絶賛ホテル隔離中です👌

不満に思うこともそれなりにあったけど、大変なのはみんな同じだし頑張ってくれてる人がいるおかげで帰ってこれたと改めて思います!

私がホテルから出る頃には状況が良くなっているといいなあと思います。

最後に

これはニュージーランド警察の

歴史上初めて、テレビの前で寝転んで何もしないだけで人を救うことができる!

というツイートです。

もう1つ

これは少し見えにくいんですが

We should be getting married today but instead...
We went to work for you so stay at home for us
今日結婚式をするはずだったけどそのかわりに皆のために仕事に行った。だからみんなも僕たちのために家にいて。(大まかです)

この2つを見ると、絶対家にいようと強く思えるので共有しました。✨

早く収まることを願って、おうちにいます😸

ただ一言、テラハ既に録ってる分見たいんだよ。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?