新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。
新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として 厚生労働省 首相官邸 のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。※非常時のため、すべての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。
見出し画像

You Make Shibuya クラウドファンディングが始まります。



渋谷区観光協会の金山です。
不定期ではございますが、noteの記事を書かせていただきます。

画像2

■コロナウイルス感染症拡大に関して
コロナウイルス感染症の拡大にともなう緊急事態宣言により、渋谷の街は「自粛の象徴」のように連日メディアで報道され、渋谷区の地域経済は大きなダメージを受けました。
自粛要請は緩和され、渋谷駅周辺、恵比寿、表参道などは徐々に人の流れが戻ってきていますが、まだまだ昨年までのような活気を取り戻しているとは言えない状況今日です。
また、自粛期間中に撤退してしまった店舗や閉鎖してしまった遊興施設もあり、今後、まだこの流れは続いてしまう可能性が否めません。

■新たなプロジェクト
渋谷区にはおよそ23万人の住民が居住していますが、街全体で言うと1日300万人といわれる交流人口を持つ都市でもあります。オフィスワーカー、店舗スタッフ、学生、遊びにくる人、そして国内外の観光客の方々に少しづつの支援をいただき、街の元気を取り戻し、また渋谷区内のさまざまな地域で安心して食事やエンタテイメント、お買い物を楽しめるような環境を構築するためのクラウドファンディングプロジェクトが渋谷区、渋谷区商店街連合会、渋谷未来デザイン、渋谷区観光協会から立ち上がりました。

前提として、渋谷区はコロナ禍で影響を受けた地域事業者に、すでに様々な支援プログラムを提供しています。事業を継続するための無利子融資や調達が困難だったタイミングでの渋谷区商店街連合会へのマスクの提供、宅配サービスへの事業者の参入や区民の利用ハードルを下げるための手数料負担などがそれにあたりますが、こういった「今」必要な支援プログラムののほかに、未来につながる支援インフラの構築をこのクラウドファンディングで集まった資金をもとに構築していくことを目指しています。

クラファン1

渋谷の街の観光都市としての基本は、「街路」にあると僕は思っています。
その街路を魅力的に彩るのが多種多様な店舗、事業者、遊興施設です。たとえば、オンラインでのイベント配信のシステムが区内の劇場やホール、ライブハウス等に整備されることで、渋谷区に縁のある演者の皆さんやアーティストは継続的に渋谷区からコンテンツを発信し続けることが可能になり、事態が沈静化した後には、またこの街で、ファンと繋がることができるようになります。

また、ファッション産業も同様に、この街でしか出会うことのできない、ローカルのデザイナー店舗などは、大手のマーケットプレイスに出店して顧客をゼロから作っていくのは環境的にも経済的にも様々なハードルがあります。
クラウドファンデイングで集まった資金をシードに、「渋谷区」としてのバーチャルなセレクトショップを構築することができ、そこに地域の事業者のアイテムを集めることができれば地域経済の新しいエコシステムができるとともに、街の大きなブランディング、PRにつながることも期待できます。

■今だからこそ
国、都、渋谷区から提供される「今を乗り越える支援」と、クラウドファンディングのような渋谷区を愛する人々の気持ちで構築するwith/afterコロナに向けたインフラ整備がうまく形になることで、より魅力的な渋谷区へとシフトしていく未来に向けて活動していきたいと思っています。

それ以外にも、渋谷区に拠点を構える企業に、地域事業者のデジタルシフトを促すためのナレッジシェアのプログラムを構築していただき、「YOU MAKE SHIBUYA SUPPORT」として無償提供もしていきます。
(協力:CAMPFIRE/LINE/日本マイクロソフト/note/STORES.JP 敬称略)


YOU MAKE SHIBUYA クラウドファンディングは、7月22日からスタートします。
今、渋谷未来デザインを中心に、渋谷区観光協会も協力し、様々な支援プログラムを準備しています。ぜひ、皆様にも関心を持っていただけると嬉しいです。


YOU MAKE SHIBUYA クラウドファンディング
[YOU MAKE SHIBUYA クラウドファンディング|#みんなでつくる渋谷のミライ](https://youmakeshibuya.com/fund/)


詳しくはこちら→プレスリリース
渋谷のカルチャーを“リアル”と“デジタル”両面で支援する「YOU MAKE SHIBUYAクラウドファンディング」7月22日から開始
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000061.000033690.html

--

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
渋谷区観光協会の日々の取組みや街の魅力を発信、対談記事など様々なコンテンツを行って参ります。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。