見出し画像

SoundMap Shibuyaを提供開始

渋谷区観光協会の村上です。

渋谷の魅力を地図上に展開し「音」で伝えるSoundMap Shibuyaを提供開始
しました。

■ 明治神宮散策サウンドツアーを遠隔でも体験可能に 

「SoundMap」はDG Lab が開発したWeb AR技術を活用し、地図上の位置情報とWeb AR技術が一体となったアプリレスでの「音のAR体験」を提供するプログラムです。Webサイトにアクセスしたユーザーに対し、各スポットの位置情報をもとに、その場所のためにつくられた音声コンテンツを提供します。
この「SoundMap」の技術を利用して今回リリースした「SoundMap Shibuya」では、渋谷区の観光情報を日本語と英語の2ヶ国語で提供します。

あsvf.001

ユーザーは、海外などの遠隔地から地図を表示して明治神宮散策を行いながら、各スポットの案内を音声で体験していただくことが可能です。これにより、リモートでの観光体験を促しその魅力を広く伝えることで、アフターコロナの中での来街者・旅行者の増加、観光産業の盛り上げを目指しています。

■金山より
地域の観光資源をより深く、楽しんでもらうための観光ソリューションとしての音声AR技術に、非常に大きな可能性を感じています。
外国人観光客だけでなく、視覚障害を持った方や、介助者の方がガイドツールとして活用し、多様な都心の魅力や歴史にふれ、渋谷区をもっともっと好きになってもらえることを願っています。

■プレスリリース



この記事が参加している募集

いま私にできること

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
7
渋谷区観光協会の日々の取組みや街の魅力を発信、対談記事など様々なコンテンツを行って参ります。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。