自分を愛するって、何
見出し画像

自分を愛するって、何

まるちむ🦋


ーーーーリスペクトしているある御方の言葉を借りて今日も私は綴る。

11月は抑圧して生きてきたのか反動で今欲しいものを買って解消をしようとしています。

そんな中ある文章が私の目の前に現れる。

「自己否定をしないように」

私は自分の心の中に怒りを抱えている。普段は出さない。常に出していたら疲れるし。(交感神経が上がる日々なんていつか身体が壊れる)
だからボーっとしてるしやる気のないように見える。実際やる気ないことが多いけど。

・・・けども、何か地雷を踏んだら心に隠された怒り=暴力性が浮かび上がって徹底的に追い詰める。何故そうなったか。

やられたままだなんて、泣き寝入りしてしまう前に自分の心を守るためだ。

・・・守るというより、自分の弱さを垣間見せたくないのかもしれないが。

自分自身を否定しているからしんどいのか。相手の嫌な部分も自分と似て非なるものに見えて実は何処か通用しているから拒絶するのか。

・・・拒絶した人間は今でも嫌いなのだが・・・。

未だに考えてもわからない。愛することだなんて。人に対してもそう簡単に「自分を愛するように」なんて言えない。時と場合で「大切にしようね」とは言うが。

「自分を愛しましょう」ってよく聞く言葉だ。恋愛でも何でも、「自分を愛すれば」物事は上手く進むーーーーでもそれが出来たら苦労はしねぇよって感じですよね。

だから、

「どんな自分も愛せるようになろう」なんて、現実的ではない。 嫌な自分から目を背けるな、戦え!


これがしっくり来る言葉だった。

なので私は。今どうやって自分と向き合っていかなきゃいけないのか。

そもそも友人がいない自分がどこまで出来るのかなんて想像も出来ない。駄目で絶望になったら大量に睡眠薬購入してやろうかとも思うけど。(※今の薬はそんな簡単に死ねないけど・・・)

映画鑑賞もこれと思ったもの以外は飽きたし、

ゲームは娘と夫が今していて私がやる時間ないし
ぶっちゃけやりたいものなんてないし、

ソシャゲは持ってても今はほぼ皆無だし、(ポケモンやっていたけどもう飽きた)

漫画もたま~に読む程度だし、

コスメだって毎月ばかすかと買うほど別に欲はない。

食べたいもの食べて写真撮ったって、明日になれば忘れる。

ほんと、難しい。私にはうきうきするものが足りなすぎる。

・・・いや、面倒くさいってなったら止めればいいのか。


やりたかったらやればいいのか。

周りの起業したとか本を出したとか等の上手くいった話も聞いてばかりいると、疲れるから一時的にシャットアウトすればいいのか。

テレビも今特番ばかりだけど観たくないなら観なきゃいいのか。

人付き合いも無理してやるものでもないのか。

誰かからの称賛も期待しちゃうけど、なかったら正直に落ち込んでもいいのか。


無理して何かをなる必要はないんだ・・・。


だって、自分というものを無理して変える必要はないからね。


自分というものを持ちながら、楽しいことがあればやればいい。


それらを言い聞かして、生きていくしかない。


生きていく・・・・何処まで生きたらいいんですかって話なんですけどね。



私みたいな人間もいるのだから、自分には何もないって自信なくとも大丈夫ですよ



ーーーーーって言いたいだけの話でした。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
まるちむ🦋

Please support us if you can. We will use it to fund the creators' activities.

あざまるです。
まるちむ🦋
精神疾患・障害を抱える人と接してる仕事をしている者。 そこで少しでもどう過ごしやすくなれるのか私なりに考えて色々綴っています。 / 人の心の闇についてや自分の話も綴る。