よんこま小町19かいめ 振り返り

 こんっちは、Fujiです。noteの記事だとお久しぶりですね。いない間何をしていたかというと、Twitterで息してたりピクシブ地方を旅してたり……


 あと二十歳になりました。酒うめぇ。


 さて、コロナでマジ天使に参加できずコミケも潰されてしまいましたが、7/25に此花会館にて行われた「よんこま小町」にサークル参加してきました。


 実に半年ぶりのサークル参加。しかも初イベント(こみトレしか出たことない)。ガムテ忘れたりキョドってたり、値札書き間違えてたり飴をぶちまけたり……まあ色々やらかしたよね……。フォロワーさんも来てくださったのに中々お話しできず申し訳ない……。買っていってくださってありがとうございました!いつもTwitter等で見ております。


 エアコミケとか通販とか、即売会っぽい雰囲気を味わえる仕組みはあるんですけど、やはり対面となると創作意欲が湧いてきますし、刺激もたくさん受ける。レポート続きでここ数日屍のように寝てばっかりでしたが、生き返った気がします。


 オンリーに参加するのは初めてだったのですが、やはりジャンルが決まっているだけあってオールジャンルよりも手に取ってくださる方が多かった印象です。オールジャンルでは苦い思い出があったのでめちゃくちゃ嬉しかったですね……。ほんとにありがとうございます……!


 さて、ここからは反省点と今後の予定について考えていきましょうかね


<反省点>

・郵送用のガムテは忘れない!(あとハサミも)


・値札は手書きやめようかな……。(字が汚いので……)


・売上はちゃんと数えような!(元々の在庫数ー戻ってきた冊数で計算できなくもないけど……)


・回るサークルさんと挨拶しに行くサークルさんはたとえ小さなイベントでもちゃんと確認した方がいい。(次のこみトレなら尚更)


 とりあえずサークル活動に関することはこんな感じかな。


 あと感染対策についても改めて考えていかないとですね。色々なサークルさんの対策の仕方を見ることができたので、それも参考に。


 具体的な方法としては

・コイントレーの用意


・フェイスマスク、手袋の装備


・平積みをやめて、試し読みしたいやつや欲しいやつを指さしてもらう方式にする(小町でもしようと思ったけど結局ネームプレート作れなかったので……)。


・終了時刻より早めの撤収(こみトレは1時間半前ぐらいに撤収してもいいかも)。


 他に、「うちはこんなことしてるよ」という方がいらっしゃれば教えてくださると嬉しいです。


 次のイベントについてですが、まずは9/6の超こみトレですね。ちょうど去年の夏のこみトレが初サークル参加だったので感慨深いというかなんというか……。


スペース数を多めに確保してるみたいだけど、果たして人は集まるのだろうか……? というか、無事に開催できるのか……?


 こみトレ新刊は初の成人向け同人誌、しかも前のひなノア本を凌駕するボリュームのこよかの本を制作中です! えっちなものは書いてて楽しい!(正直)


 今回は中扉や目次も製作してだいぶ力を入れたので、もしこみトレに足を運んでくださる方は弊サークル「アボカド丸」に足を運んでくださると嬉しいです! めっちゃ喜びます! 火を噴きます!(???)


 宣伝の方も頑張ってしていきたいですねー


 そして9/20のマジ天使ですが、ごめんなさい、まだ確定で参加できるかどうか分かりません……。


 一応参加申し込みはしようと思うのですが、今後の情勢がどう動くかどうか予測できないのでまだ確定的な情報は堂々と出せません。わたてん勢は関東の方が多いのでいっぱいお話ししたいですし、現地でしか手に入らない本も欲しいし、一人でも多くこよかの百合えっちが大好きな同士の手に渡って欲しいし……。


 ただ、ここで悩んでいてもしょうがないのでまずは新刊を完成させます。そして、万が一参加できなくなってしまったらBOOTH等で販売するのでもしよろしかったらそちらの方でもよろしくお願いします……。


 ほい! 反省と今後の予定については終わり! とにかく昨日のよんこま小町、ほんとうに楽しかったです! 感染対策に努めて開催してくださった運営のみなさま、スペースに来てくださった方々、コロナでヤバい状況だったのに売り子に来てくださったちやでさん、ありがとうございました! 購入した新刊はじっくりよませていただきます!


 今日は家にこもってるので、新刊の校正頑張るぞー


 それでは、また今度!




 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?