見出し画像

居場所作りは気負わず 気軽にできた話

ホームスクールの悩みの一つ。

低学年 居場所がほしい。
親子共に孤立する可能性が高い。

うちも含め
お友達も勉強も好きだったけど
学校のシステムに合わなくて
学校から離れたお子さんがいる。

そんな子ども達はどこにいる?

フリースクールに通っている子は
全体の3割らしい。

平日の日中
みんなどこにいるんだろう?

「学校から離れると居場所がない問題」に

気負わずとも
居場所はできるを実感した話です


学校以外にも
居場所が沢山あればいいなあ〜

サークル、フリースクール
まちライブラリーやりたい。
居場所作りしたい!

と熱く燃えていた時期あり。

 
でも会場はどこで?とか
形を作ろうと準備していたら

低学年なんて
あっという間に過ぎ去ってしまう!
と気付き。

何でもいいから早くやろう!と
お試しで立ち上げさせて頂いた11月。

ホームスクーリングで輝く
みらいタウンプロジェクトの中で
→https://homeschooling-town.com/

ライングループを作る

学習どうしている?や
遊びましょの企画をする場所
他諸々

子ども中心部というのを作った。

そんな動きに共感してくれた親子さん達が
子ども連れokならぜひ参加したいと

先月の朝カフェ(親の会集まり)では
お子さんが7人集まった!

別室でボランティアさんが
一人ついていただき 
子ども達は大盛り上がり

母達はゆっくりお話できた。

参加してくれた親子さんから

「親子で参加できてよかった」
「子どももまた来たいと言っている」
と大変ありがたいお言葉を頂いた

よかった〜😄
今後も展開していきたいな。

話は変わり

うちの子が通っているスクールは冬休み

数人に声をかけて
冬休み中の兄弟も含め
6人あつまった。(親も別に数人)

子ども達はゲーム。

何も言わずとも
タブレットやnintendoswitchを持参(笑)

母は情報交換

あっという間の4時間
これまた楽しかった〜

でふと思った。

これはすでにコミュニティになっている?

わざわざ大掛かりな
○○サークル作りました!
フリースクール作ります!とか
しなくても

数人が集まれば

親子共々

小さくても
そこは居心地の良い
居場所になる。

なーんだ(笑)


子ども達はゲームをみんなとしたい。
楽しいが原動力。

私も楽しいが原動力
みんなが楽しめる場をつなぐ
それが楽しい。

日々子ども達は成長していく。
私も年を取っていく。

楽しくない居場所で
エネルギーを使うなら

楽しい居場所で
エネルギーは使いたい。

人生をどう楽しめるか?は
毎日をどう楽しめるか?

その積み重ねで決まる。 
 
子ども達にも伝えていきたい。

これからもこんな風に無理せず
楽しくゆるく繋がっていきたいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?