見出し画像

ただのサラリーマンが講道館で柔道黒帯(初段)を取るまで Part3

月次試合当日です。

土曜日に開催される場合は14時集合とあるため、13時に春日駅に到着しました。

講道館ビル前


講道館国際柔道センター


4階までエレベーターで上がると受付があり、受付の方に月次試合に参加する事を伝えます。
柔術の大会と違って、会員カードや身分証の提出等はありません。

4階受付


看板


受付を済ませ、更衣室で道着に着替えて、階段で7階大道場まで上がります。

大道場では各々ウォームアップをしています。13時20分でしたが早かったです。次回はもう少し遅くてもいいかな。
軽くストレッチをした後、暇を持て余してましたが、ドイツから来た外国人の方に話しかけられて打ち込みをさせて頂きました。ありがたかったです。

試合表

試合表を確認すると16番でした。試合は勝ち残りで1番から順番に進みます。
14時になると開会式があり軽くウォームアップをした後、試合が始まりました。

また、トライフォース五反田に出稽古に来られていた紫帯の方を見つけて試合の動画を撮って頂きました。
紫帯の方は柔道は初試合ということでした。
5人抜きするのではないかと思っていましたが、初戦で負けておりました😢
私も初戦負けしました😢

帰る際に、4階受付で来月の月次試合の受付をしている方がいました。
この方法だと、わざわざ申し込みだけのために講道館に行かなくてもいいですね😃
しかし出張のため、来月の試合は断念。。

今回の試合では、ビデオを回してくれる方やウォームアップ相手のありがたさを知りました🙏
そもそも社会人から柔道を始める仲間がいる事や、試合相手がいる事に感謝しなくてはいけませんね🙏
今日はゆっくりお風呂に入って、たくさん寝たいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?