見出し画像

これからのアスリートに求められるモノ

情報化社会として
たくさんの情報が受発信される中
今日では、スマホ一つで、
世界トップクラスの試合を
YouTubeなどの動画サイトで
誰もが見ることができます。


最近、小学生や中学生の
レスリングのレベルが格段に
上がっています。
おそらく他のスポーツでも
同様だと私は考えております。


なぜなら、冒頭で述べたように
競技を始めた頃から
その競技を極めた人を
容易に見ることができるからです。
また、スロー再生や
繰り返し見ることができるため
トップアスリートが試行錯誤して
何年もかけて作り上げた技術を
素人が安易に真似することができます。


これは、捉え方により
メリットとデメリットが生じます。


メリット

素人でも高度な技術を身につけられる

デメリット

自分で考え、技術を編み出すことが
難しくなる


オリンピックチャンピオンの
技を真似したとしましょう
あなたにできると言うことは、
他の人にもできる可能性は
大いにあります。
この事から、今の小学生や中学生の
レベルが格段に上がったのだと感じます。

もちろん動画を見て研究することは
素晴らしいことだと思います。
しかしながら、あくまで
その技術は、その人のモノであって
自分の得意技にするには、
アレンジを加え、自分なりに工夫を
しなくてはなりません。

他者よりも強くなる、優れる
という事は、
誰かの真似で終わっていては、
限界が来るということです。

強い奴が勝ち続けるんじゃない
進化し続ける奴が強い。
結論、勝った奴が強い。
ということですね。


また、私は、3歳からレスリングを
してきました。
中学受験は、準備していましたが、
公立中学に進学し、
高校、大学と「スポーツ推薦」入試で
入学させていただきました。
私のレスリングに対する
評価をしてくださり、
受け入れていただけた事には
大変感謝しなくては、なりません。



しかしながら、私をはじめとする
スポーツ推薦により
各学校の学力低下にも
影響を与えかねないモノであります。


つまり、
これからのアスリートに求められる事は、
レスリングだけ
スポーツだけ
していれば良いというわけではない。
という事です。
これがかなり重要です。


競技によりますが、
長くても現役生活を続けて
20代後半から30代だと思います。
人生100年時代と言われる現在
引退後のセカンドライフの方が
圧倒的な時間を占めます。


スポーツだけしていて

一生を生活ができますか?


スーパースターになるほどの実力があれば
少し話は変わってきます。

私の答えは、NOです。
勉学を極めてきた人も居る中で、
アスリートは、何で太刀打ちしますか?
確かに、スポーツでは、
様々なことを学び身につけることができます。
それを競技だけではなく、
社会に出たときに活かす力が必要です。

現役時代から取り組むこと

私の経験から言うと、
私は今凄い英語を重要視しています。
グローバル化が進み、
今後東京オリンピックが開催される中で、
必要不可欠です。
また、英語を身につける事により、
自分の職種や選択肢が
格段と増えます。


アスリートとしての目標
人生の目標


この2つを掲げる事が、
これからのアスリートの基盤に
なると思います。


じゃんけんで例えましょう。

アスリートは社会で競争するために
スポーツがありますね。
これをグー✊🏼とします。

では、学業に力を入れていた人が
勉強ができることを、
パー🖐🏼と例えましょう。

そして、社会経験を積むことで得られる
経験をチョキ✌🏼とした時に、

学校を卒業して、競技を続ける際
ほとんどのアスリートは
じゃんけんをグー✊🏼でしか
戦えません。

周りは、パーとチョキを出してきます。
ひとつの武器で戦えますか?
もちろん競技に没頭することは、
間違いなく大切で必要なことです。

しかしながら、練習と睡眠、食事以外に
安易に時間を確保することは可能です。
その時間を何に当てるのかが
重要になります。


勉強が苦手な方もいると思います。
そんな人は、自分の価値を
発信することをお勧めします。
情報を発信すると言うことは、
自分の考えを言葉にする事になります。
自分の意思を伝えることは、
社会に出ても必要になります。

自分がやりたいこと
やってきた人をたくさんの人に知ってもらい
理解してもらうこと、簡単なようで
意外と難しいものです。
なぜなら、競争率が高く
情報が埋もれてしまうからです。

私は、今の時代SNSに取り組むと言うことも、
立派な取り組みだと思います。
新型コロナウィルスの終息は、
終わりのないトンネルのようですが、
止まない雨は、ありません。

せっかくの引きこもれる時間です。
興味があることを調べてみたり、
新しいことへの挑戦をする機会として、
ポジティブに考えましょう!

いつも投稿を読んでくださり、
ありがとうございます。
今後ともよろしくお願いいたします。

#梅林太朗 #レスリング #アスリート
#これからのアスリートに求められるモノ
#スポーツ #進化 #グローバル化
#二つの武器 #三つの武器
#コロナに負けるな #応援したいスポーツ

サポートよろしくお願いします! 一つのものを沢山の視点から見てみたいです!