見出し画像

ヘナに対する認識、間違っていませんか?もう一度再確認!

おはようございます。

渋谷区千駄ヶ谷の予約制サロンhair salon sato(u) です。

都内で唯一、「ハラール認証」を取得している「ソジャットヘナ」を取り扱っているサロンです。

ヘナのこと本当にわかっていますか?
もう一度再認識してみるのも良いかもしれない。

画像1

美容室でヘナメニューをやっていると色々な方が来られます。

私よりも何年もヘナ歴長い方、色々なヘナを試してきた方などなど。

ソジャットヘナをやっていますが私はお客様が今までやってきたヘナに関しては否定はしません。
そのヘナがその方にとってのヘナであるならばそれで良いのかと思います。

ただ中には「???」というような染まり具合や手触り感、またはヘナについての私とお客様の認識の違いなど「???」なことがたまにあります。

?と思った時はやんわりと遠回り的にお話を伺ってから「以前はヘナでしたか?」って聞きます。
「ヘナだけどなんだか〜」って感じであれこれお話してくれるので、やっぱり疑問には思っていたのだなって私が再確認。

やたらの赤くなるヘナ、真っ黒になるヘナは危険。
それはもうヘナではなくケミカルな染毛剤。

ご自宅でセルフヘナをやられている方、ヘナの粉をこし器などでこしたことありませんよね?
一度ふるいやストッキングなどを使ってこしてみてください。
色々なものが残って出てきます。
これが余分なゴミや石や枝など。
もしお使いのヘナの手触りがザラザラしていたらそのヘナは綺麗に仕上がってないということです。

見た目も大事。
ヘナの粉の色どうですか?
茶色っぽくなっていませんか?
なっていたら大分酸化されています。
ヘナあるあるなのですが大量生産されるヘナは沢山あります。
大量生産されて雑多な工場でヘナとしての工程を得ているヘナは余分なゴミも入りますし、放置されている時間も長いので酸化もどんどん進みます。
だからヘナ独特のツーンとした匂いが強くなるのです。

画像2

まだまだ色々と書きたいのですが、ソジャットヘナに出会って、当たり前だと思っていたヘナの常識を全てひっくり返されました。

まず、20代後半、私はヘナでかぶれたことがある。
ここからしてすでにヘナというものに対しての疑惑疑問がいっぱいでした。
植物の染毛剤って言ったからやったのにめっちゃかぶれたじゃんってな感じ。
ヘナ=被れるという脳の中の図式、これってケミカルが入っていたヘナだったんだって気づいたのがソジャットヘナを知ってからでした。

ソジャットヘナを使う前、色々なヘナを試しました。
もちろんパッチテストもして。
身体って正直なのか、私の脳がヘナ=被れるという風になっているからなのか、、、多少はピリピリと感じるのです大体のヘナが。。。

ヘナ=被れるという経験をしてないと、ヘナ=優しいなのでカラーリングで被れる方はヘナに興味を持たれるはずです。

もし体験したヘナがケミカルヘナでもヘナ=優しいという脳だったら、これが不思議で滲みないのですよね。。。
てな感じで信じてしまって長年ケミカルヘナを使ってふとした時に「???」という疑問を持たれる方もいます。

じゃあどのヘナが正しいのかってなった時にたどりつくのが「ソジャットヘナ」。

まずハラール認証を取得していることが素晴らしい。
ハラール認証を調べると、日本の住んでいる私達には到底理解できないイスラム教徒の方が安心して生活できますよという認証マーク。
身体につけても安心安全だということ。
なのでケミカルな成分や余分な成分は一切入っていません。

頭皮に塗るとなんとも言えない心地よさ。
「これかーヘナの優しさって」なります。
本当に気持ち良いです。

ソジャットヘナに出会ってこれしかないって感じで今に至ります。

ヘナを改めて見つめなおしてみてください。
ヘナを取り扱っている美容師さんも改めて使っているヘナに疑問を持たれても良いのではないでしょうか?

より良いものを探すと本当に心から欲しかったものが手に入ります。
ソジャットヘナ、こんなヘナが欲しかった!ってなりますよ。

無農薬栽培された高品質のソジャットヘナは日本で初めてハラール認証を取得しています。髪の毛はもちろん身体、心にとっても良いソジャットヘナです。ヘナをお探しの方は是非、体験してくださいね。