見出し画像

私と彼はゴミ箱

誰しも心に秘めていることがあると思います。
好意なら素敵な話ですが、愚痴や悪意や絶望は"誰かに言いたい""誰にも知られたくない"が入り混じっています。

そういう秘めた気持ちをみんなどうやって消化しているのでしょうか。




1年前に離婚して、最近やっと芽生えた新しい恋も根腐れしてしまいダークサイドに堕ちている友人がいます。仮にAくんとします。

離婚に関しては当事者にしか分からないことが多いので何とも言いようがないのですが、離婚後Aくんは
 どんなに頑張っても自分は幸せにはなれない
 生きてる意味がない

という深みにハマっています。
唯一の趣味であるランニングだけを心の支えにメンタルを保っているような状況です。

フルマラソンを2時間半で走るって結構すごいことだと思うんですけど、走ってないときは死にたい死にたいばっか言ってるんで、もっと生き生きと走れよ(笑)とツッコミたいのが本音です。
言ったら怒られそうだけど。



Aくんは職場の同期です。
新人研修時代の私の小汚い姿もAくんのダッサイ姿も晒し晒されているせいか、私たちの間には見栄や恥じらいはありません。
普通なら恋が芽生えてもおかしくない間柄だと思うのですが、私たちはお互いをゴミ箱だと思っています。

どこにもやりようがない、誰にもぶつけようがない、吐き出すことをためらうようなドロドロの感情を捨てるゴミ箱です。

「久しぶりー最近どうよ?」
「今度飲み行こうよ」
そんな会話をAくんとしたことはありません。
研修時代から今に至るまで、2人で会ったことすらありません。連絡はいつもLINEです。

"もう疲れた"
"俺どうすればいいの?"
"ねぇ俺頭おかしい?"

誰にも言えない、でも誰かに言わなければどうしようもない感情と言葉をAくんはいつも突然一方的に送ってきます。

"ご飯食べて寝なよ"
"知らんがな"
"前から頭おかしいよ"

この返答が正解かと聞かれれば多分不正解です。
Aくんの結婚生活に暗雲が立ち込めて以降、彼とのトーク画面はゴミでいっぱいで、似たようなゴミばかりで、正直既読スルーしたってかまわないと思います。


でも私は、どうしても彼が吐き出すものを見ないフリする訳にはいかず、かといって後始末をするのも嫌なので「はい、あなたが出したゴミ確認しましたよ〜」くらいの気持ちで返信しています。

"死ぬことばっかり考えてる"

  "今日調子悪いね さっさと寝なよ"

"俺ってやっぱり鬱なのかな"

  "知らんよ 早く病院行けよ"

"生きてる意味ってあんの?"

  "ないよ ある人もいないよ"

"寂しい 誰かに甘えたい"

  "デリヘル呼ぼう プレイ内容レポして"



私も独身時代ずいぶん彼をゴミ箱扱いしました。
仕事のこと、上司のこと、将来のこと…
誰にも言いたくない、純度100%の愚痴をたくさんこぼしました。

"もうやだマジでやだ仕事やめたい"

  "やめていいんじゃない"

"クソみたいなプライドがそんなに大事かね"

  "まぁみんな色々勘違いしてるよね"

"彼氏欲しい 結婚したい"

  "諦めろブス 深海に帰れ"

"私ってそんなにダメ?何がダメ?"

  "全部 特に顔"


Aくんの返答もだいぶ酷かったです。
何を言っても「そんなことないよ」と言われたことは一度もありません。
落ち込んでいる気持ちに追い討ちをかけられたことはあっても慰められたことはないのです。

一度、「私のことなんだと思っているの?何言ってもいいと思ってない?」と聞いてみたことがあります。
彼は一言「ゴミ処理場」と言いました。
なんとなくしっくりきました。
私も彼もお互いゴミ箱です。
友情と呼べるほどの思いやりすらありませんが、それでいいと思っています。

独身の頃から家族が欲しかったAくんは離婚がよほど辛かったんでしょう。
3日に1回はゴミを投げてきます。
正直、時間以外は薬にならないと思います。
仕方ない。あと数年はゴミ箱になってやろう。




"ねぇ和香ちゃん、今日のパンツ何色?"

  "今日パンツはいてないよ"

なんて言って笑ってた頃に戻りたいなぁ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?