見出し画像

へっぽこ情シスの副業ドタバタ奮闘記

タイトルが昭和!
ミニマムで、ゆるゆるやっていき。

なんで副業はじめたの?

  1. ご縁があったから

  2. 勉強したい、経験積みたいから

  3. 役に立てると嬉しいから

  4. お金もらえると嬉しいから

拾ってくださった、お声がけいただいた副業先の皆さまには頭が上がりません。感謝、感謝です。いつもありがとうとございます!

<宣伝>

情報システム管理者=IT Adminな皆様に向けた音声配信やってます!
聞いてね〜!
ご意見、ご感想は #ITAdminRadio #ZUNDA でtweetだよっ!


<宣伝>

GASやVBA,Pythonを学びたい、そんなあなたに「ノンプロ研」!
紹介制度でAmazonギフト券もあるので、ご興味ある方はお声掛けください〜!


これまでの流れ、時系列

〜2022年
GAS講座などのホスト、TA

2023年
3月〜5月 中級GAS講座TA(講座1回2時間×5回、提出物添削、TA回答提出)
4月〜 ポッドキャスト収録、編集など(週5時間±程度)
5月 副業用銀行口座開設、開業届提出

2023年は年間20万円以上の副業収入が見込まれること、また、5月は比較的余裕のある期間であったので、これを機に開業届や副業用の口座開設など、副業体制を作っていきました。

副業にあたっての情報収集

何もわからん。
まずは先達のnoteやインターネッツを調べました。


開業届提出

freeeでサクッとできます。無料でできます。
freee入力→必要書類のPDF生成→コンビニで印刷(家にプリンタが無い)→押印、記入→郵送 って感じでした。

税務署の宛先まで自動生成してくれて、しゅごい〜〜〜freeeしゅき……!!ってなりました。手間を削減してくれるサービス大好き。

※freee電子申告なら、印刷も郵送もいらないらしい? freeeヘルプセンター>開業届をスマートフォンで電子申請する ちょっとこの辺、私は詰めが甘くて、印刷でいっか〜とやっていました。


サクッとできるんですが、提出前に、ほんとにいるかなこれ?開業必要かな?と悩みました。

このあたりは、副業仲間やフリーランスコミュニティでウワアアアと訳わからん叫びを上げたりして、皆さんに励ましをいただきました、感謝!

屋号は、質実剛健な感じにしました。

副業用の口座開設

これまでは本業の給与が振り込まれるいわゆるプライベートの口座に副業の報酬も振り込んでいただいていました。が、今後は、副業用口座を設け、給与や経理を集約していきたひ。

ってわけで、副業用口座を開設しました。
マイナンバーの提出のおかげか、オンラインで即日開設できてビビりました。

どの銀行が良いのか悩むところですが、それぞれの事情や好み、事業形態に応じて選んでください。

できればfreee API連携できることが望ましい気がするが、うーんどうなんでしょ。


副業用のクレジットカード

準備中。経費管理用ですね。
UPSIDERでカードを作ってみたい気持ちもありますが、保証金プランの場合は独自ドメインが必要だったりするので、これはまた今度考えることにします。


口座もカードも楽天にして楽天経済圏でポイント稼ぐってのも、まあ一つの考えだとは思います。


請求書の作成、発行

これまではmisocaで発行していたんですが、開業届でfreeeを使ったこともあり、今後はfreeeでやっていこうかな。
現在のところは無料プランでfreeeを利用しています。
必要になってきたら、有料プランもまた考えたいと思います。


フリーランス、副業で食っていくの?

自分の場合、あくまで副業は副業、本業を主体に考えています。
(念の為補足:だからと言って、副業を下に見ているというわけではなく、副業も頑張る💪)

経理関係も苦手意識があるのですが、これも勉強、経験と思って、やってみているところです。こういうのが嫌だから、ずっと勤め人やってた説すらある。

勢いよく開業届を提出したものの、もしかしたら来年にはすっかり副業やっていない場合もあるかもしれないです。本業が大変だったり、副業でお声が掛からなかったり、宇宙人に拐われたり、etc…

それでも、今、何もせえへんよりもええやろ、やってみたらよろしいやろ、といった気持ちです。

I can't foresee the future.

いずれ、副業の環境で、GWSやSlackも構築したいな〜どうしようかな〜。

謝辞

副業にあたっては、オンライン・オフラインの様々な繋がりのある方に助けていただいたり、アドバイスいただいたり、相談にのっていただいたりと、みなさま、本当にありがとうございます!

こうやってnoteで発信することで、少しでも、恩返しや、世の中に還元できたらと思っております。

今日はこんな感じです〜。

#副業
#開業
#個人事業主
#フリーランス
#情シス
#へっぽこ


いただいたサポートで、書籍代や勉強費用にしたり、美味しいもの食べたりします!