見出し画像

zoomでオンライン人狼やってみて楽しかったので準備したものとかやり方をメモしておく

この記事は投げ銭スタイルです。最後まで無料で読めますが、役に立った、なるほど、と思ったら、コーヒー奢る感覚でチャリーンとしていただけるとうれしいです!

感想として、とっても楽しかった!です。
どんな風にやってみたかのメモとして書き残しておきます。

今回(2020年4月29日)は、人狼経験者7人と初プレイ2人の合計9人で結局3〜4時間ほど遊びました。オンライン人狼やアプリなどは使わず、zoomでの音声&チャットのやりとりのみで遊べました。

最初はzoomと人狼のやり方に慣れるためにワンナイト人狼を何度かやってみて、もうちょっと本格的に人狼したいねーとなったところで通常の人狼に移行しました。

2020/05/06追記
進行は下記のLINEbotを使うとGMレスで出来ます。
GMの負担軽減や、進行のスムーズさでおすすめ。
https://jinro-gm.com/
会話はzoom、
進行はLINE、というふうにすると良さそう。
 
追記終わり。

/****/

準備するアイテム

全員が用意するもの
・カメラ付きのパソコンまたはタブレット
パソコン推奨。スマホでもZoomは使えますが、参加者の顔が認識しづらいので画面の大きいタブレットのほうがまだ良い。音声だけでもできないことはないと思うけど、楽しさでいったらお互いの顔が見えたほうが良いです。

パソコンにカメラがついていない!という人は、パソコン(チャット用)とタブレット(顔を写す用)の2つでzoomに参加、という形態を取っていました。

・ヘッドセット
つけなくても会話できる機種もありますが、結構周囲の音を拾って雑音になっちゃったり、ハウリング起こしたりすることが多いので、あったほうが良いと思う。

GM(ゲームマスター・進行役)が用意するもの
GMは上記に加えて下記のものを用意しておくとスムーズ。
付箋 付箋は万能。下図の写真のような感じで使いました。
人狼カード あればで良い。なくても付箋で代用できる。

画像1

↑こんな感じで、GMは役職を割り振る時に付箋を使うとわかりやすくて良かったです。

/****/

zoomの操作確認

画像2

人狼をやりながらでも良いので、以下の4つの操作、機能を全員が使えるようにします。zoomに慣れている人が音声で誘導しながら実際に操作確認をするとスムーズです。

1.ミュートのオン、オフ

パソコンの場合、ミュート時にスペースキーを長押ししてミュートを一時解除できます。が、これ、うまくいかないこともあるらしく、その原因は未精査。複数のアプリや画面を立ち上げているときに、zoomを選択してアクティブ状態でないとミュート解除にならないのかな??

2.チャット(オープンとプライベートの使い分け)

zoomを初めて使う人、特にタブレットからだと、どこからチャットができるのか一瞬戸惑うかもしれません。画面上部または画面下部のメニューの端っこにある「・・・(その他)」をクリックすると中にチャットがあります。

▼詳しくはzoom公式のヘルプセンターをご参照ください。

zoomで人狼をする際の肝となるのが、チャットの宛先です!

ゲーム開始時に役職を割り振る時は、GMがそれぞれのプレイヤにプライベートチャットで個別に役職を伝えます。また、人狼同士が誰を襲撃するか密談する際にもプライベートチャットで相談してもらい、その結果をGMにプライベートチャットで教えてもらいます。占い師や狩人も同様です。

昼のターンの最後、投票時は、オープンチャットに処刑する人(吊る人)の名前を打ち込んでもらい、せーのでエンターキーを押すようにすると楽しいです。zoomのプロアカウントなら、投票機能を使っても良いかも。

3.ギャラリービュー

人狼プレイ中は、ビデオ参加者の顔がタイル状に一覧できる「ギャラリービュー」にしておくことをお勧めします。通常、デフォルトはスピーカビューになっているので、zoomに接続したら、画面の右上あたりに切替ボタンがあるので、切り替えておきましょう。

▼参考


4.名前表示の変更

zoom参加中も、画面に表示される自身の名前を適宜変更することができます。人狼に襲撃されたり処刑されたプレイヤは「死亡・田中」などと表示名を変えるとわかりやすいです。「故・田中」「殉職:田中」などとおふざけするのも楽しいです。例として名前を使用した全世界の田中さん、すみません。

おまけ

バーチャル背景や、SnapCameraを使うと画面がより華やかに、カオスになって楽しいです。ゲームやアニメ、映画や家具会社などなど、いろんなところが背景を提供しているので、探して設定してみるのも楽しいです。

ただ、いま現在はMacだとSnapCameraが使えないみたいなんですよね〜残念。→2020/07/19時点でzoomとSnapCameraが最新版ならmacでも問題なく使えました〜良かった〜

▼SnapCamera


/****/

人狼の遊び方、ルール

ググれば解説記事や動画がたくさんあるので、それらを参照してください。今回プレイ中に参考にした主なサイトは下記の通りです。

▼ワンナイト人狼

▼汝は人狼なりや?(フル人狼)


/****/

参考記事

▼Zoom飲みで遊ぶ「オンライン人狼」が楽しすぎ!簡単にはじめられる遊び方を紹介

▼Zoomでオンライン人狼をやってみたので、今後のために注意点を書き残しておく。

▼オンライン飲み会を盛り上げるZoomを使った人狼ゲーム!Zoomの設定からゲーム開始までを徹底解説!


/****/

個人的な反省点。ワンナイト人狼から通常の人狼に移行した時に、引き続きGMを担当したのですが、通常人狼では占い師にプレイヤの役職ではなく陣営(人間が狼か)だけを伝えるということをすっかり忘れて、うっかり役職名まで教えてしまうというミスを犯しました。ううう、ごめんよ〜〜。

でも、皆さんのあたたかな協力でミスもリカバリできて、そのあとはGMも交代したりして本当に楽しい時間が過ごせました。GW中にまたオンライン人狼やる予定です。

自分が人狼の時に初手で占い師にあなたが人狼です!って言われるとしどろもどろになっちゃうな〜。

おしまい。


最後までお読みいただきありがとうございました!
よかったら、ぽちっとスキしていただけるとうれしいです!

続きをみるには

残り 0字

¥ 100

いただいたサポートで、書籍代や勉強費用にしたり、美味しいもの食べたりします!