GitとかGitHubとかクローンとかプッシュとか〜プルリクエストまでの道のり

gitとかGitHubがわからん自分のためのメモ。

前回

ローカルでgitで作業したので、GitHubでどうこうしてくのをやっていきたい。
下記の流れになる、はず。

  1. リモートリポジトリへの参加(これはすでに済んでいる)

  2. リモートリポジトリをクローン

  3. 作業用のブランチを作成して切り替え

  4. VS Codeでファイルやフォルダに変更を加える、

  5. ステージングしてコミット

  6. 自分のブランチをリモートリポジトリへプッシュ

  7. プルリクエスト


で、やっぱりすんなり上手くは行かなかった。
git push origin hoge
とすると、次の反応が返ってきます。プッシュできないようです。
fatal: ‘origin’ does not appear to be a git repository
fatal: Could not read from remote repository.Please make sure you have the correct access rights
and the repository exists.ーーーーー
git branch
* a03
master
a04
ーーーーー
git status
On branch a03
Changes not staged for commit:
(use “git add <file>...” to update what will be committed)
(use “git restore <file>...” to discard changes in working directory)
(commit or discard the untracked or modified content in submodules)
modified: writing-005 (untracked content)
ーーーーー

hoge の部分は a04 , a03に置き換えてみましたが同様のエラーでした。
もっと前提の部分で何か間違っているのでしょうか?
クローンはできています。

クロンしてきた親フォルダでgit操作している?
クローンできてない、またはクローンしてきたリポジトリと別なとことで作業している?

GitHubからクローンしてきたリポジトリは名前がmasterではなくmainとなるはず、とのこと。

後から考察すると、
下記のようなフォルダ(ディレクトリ)構成になっていたのが原因のようでした。

  • 演習7-5

    • git →ここで作業してた

    • writing-005

      • git

      • hoge

      • fuga


そんなこんなで、もう一度、初めからやってみた。

まず、デスクトップはこんな状態。
提出用のマークダウンファイルを用意してる状態。
演習7-5のフォルダの中に、リモートリポジトリからクローンしてきて、その中にファイル入れて、それをプッシュしたい。


1.リモートリポジトリへの参加

これはすでに済んでいるので省略。

2.リモートリポジトリをクローン

GitHubへの初回アクセス時はユーザー名・アクセストークンの入力が必要。これは済んでいる。

フォルダ右クリック>フォルダに新規ターミナルタブ

ls -a で何もないことを確認。

git status 
うん、何もないね。

よし、では、リポジトリをリモートからクローンするぞ。
git clone https://github.com/~  ですね。

うん、クローンされた。

3.作業用のブランチを作成して切り替え

クローンしてきた「writing-005」の中には既にgitがあります。
フォルダ上では隠しフォルダを表示(shift +cmmand + ドット)するとうっすらと見えます。

ターミナルでは、ディレクトリをwriting-005 に移動して、ls -a するとディレクトリ(フォルダ)中身を確認できます。

このgitがどうなっているかをまず確認してみます。
git status と
git branch します。

名前のぼかしがめんどくさくなってきた。

mainのブランチしかないし、コミットは特にないですね。
ここに自分のブランチを加えてコミットしていきます。

git branch hoge(自分の名前とか)  でブランチを作り,
git checkout hoge でブランチを切り替え、
git branch で確認です。


4.VS Codeでファイルやフォルダに変更を加える

これはまあいいでしょう。

5.ステージングしてコミット

この辺は何度かやったからだいぶ頭に入ってきた。

  • git status

  • git add .

  • git status

  • git commit

  • VS Codeでコミットメセージを入力してタブを消す(⌘+S,⌘+W

  • git status


6.自分のブランチをリモートリポジトリへプッシュ

git push origin hoge(自分のブランチ名)


7.プルリクエスト

ブランチをリモートリポジトリへプッシュがうまく行ってると、GitHub画面上でプルリクが送れるようになってる。


レビュワーを指定+コメント(アホなコメントだ)


ひとまず、ここまで。

#git
#GitHub
#VSCode
#ノンプロ研
#ライティング講座


いただいたサポートで、書籍代や勉強費用にしたり、美味しいもの食べたりします!