見出し画像

高卒の30代会社員がTOEIC800を取るまでにやったこと、そしてこれから

タイトルはちょっと煽り気味というか、なんかアレなんですが。
補足すると、自分は実際には30歳前後で放送大学に入学して、仕事の傍ら卒業したので、一応の最終学歴は大卒ではあります。いわゆる世間一般の高校入学→大学受験→大学→就職という流れで生きてきていないので、そういう意味でこんなしょうもないタイトルにしてみました。

さて、本題。英語、ちゃんとやらなきゃな、と思い、ここ数年取り組んでいた英語。TOEIC800を取ることができたので、これまでの経緯と今後を書いてみたくなったので書いた。

英語スコアの履歴

TOEICなどの履歴、点数の遷移は下記の通り。
結果として、2017年6月の550点から2019年1月の805点まで上がった。一人で海外旅行にいっても、全く困らないわけじゃないが、ひと通り必要な意思疎通ができるようなってきたと感じている。

--------------------------------

以前
480点くらい?

2017年
エングリット後
6月 第221回TOEIC 550点(L375 R175)
 
2018年
1月 第227回TOEIC 595点(L375 R220)
3月 第228回TOEIC 580点(L355 R225)

(事前学習開始)
6月 第231回TOEIC 625点(L360 R265)

7月サウスピーク後
7月 第232回 TOEIC 690点(L410 R280)

8-10月スタディサプリ コーチング
10月 790点 (L450点 R340点)

2019年
1月805点 (L445点 R360点)

7月 TOEIC SW初受験:S 110, W 110
8月 Brighture留学(1~2週間)
9月 TSST初受験、 レベル4
------------------------------

2017年4~6月:学習初期

まずは中高の基礎をやり直した。
TOEIC600取ったら留学しようと目標を立てて、基礎に励んだ。

この辺をやっていた。

一人だとダレる自信があったので、エングリット(現サウスピーク新宿校)の3ヶ月の基礎コースに通ったりした。毎日課題の提出があったので、良いプレッシャーになった。

通学後、職場のゴタゴタで心身ともに疲弊し、抑うつ状態になり回復に一年程度要した。仕事を辞めたり休んだりしなかったので、騙し騙しなんとか生きていた。つらかった。

--------------------

2018年4月: 初めての留学に向けて

TOEIC600が見えてきたので、夏休みに1週間の短期留学をする計画を立てた。サウスピークに申し込むと、事前学習の課題が提示されたのでそれをやり込んだ。この頃は自分にしてはえらく真面目に勉強していたので、行き帰りの通勤電車内も、昼休みの30分も、家に帰ってからも、ブツブツとテキストを読んでいることが多かった。えらかったなー。留学前に事前学習の範囲が終わったので、追加の課題を出してもらったりした。

この頃にやったNOBU式のテキストは、今でも会話するときに役立っている。
このテキストを使って、音声聴きながら3秒以内に答えられるように練習した。書きながら、今またこれを復習した方が良い気がしてきた。


2018年7月: 初めてのフィリピン・セブ留学

マンツーマン、1日10時間以上(自習含む)という濃い1週間だった。
やはり発音は対面で直接指導してもらうのが良い。
発音のレッスンのおかげで、どのようにして音を出しているのか、どんなときに繋げているのか、といった知識と実際のやり方が学べたのが良かった。


2018年8月~12月:TOEIC対策

TOEIC対策に特化するため、スタディサプリのマンツーマンプランに申し込んだ。一人でやっているとダレる自信があるので、時々、こういうサービスを使って自分に発破をかけている。

スタディサプリのアプリが良くできていて、電車内はこれで遊んで、いや勉強していた。

当然、公式テキストも使用した。そのまま持って歩くと重たいので、レンチンしてテキストを分解して、その日必要なところだけ持ち歩いていた。

画像1

この写真はSWのテキストだが、こんな感じでパートごと、分野ごとに分解していた。

2019年1月の受験で当初の目標だったスコア800を越えることができた。嬉しかった。しかし、実際にこのスコアを取ってみると、800ってたいしたことないんだな、というのが実感として良くわかる。


2019年:これからどうしよう期

学習初期の目標にしていたスコア800が取れたので、今後の目標をうまく定められずにいる。まだまだ英語を上達させていきたい気持ちはあるが、何をどうしたらいいかな、というのが今の正直な気持ち。

7月にTOEIC® Speaking & Writingを受けたスコアは下記の通り。

Speaking110Level 5
-Pronunciation Level : MEDIUM
-Intonation and Stress Level : MEDIUM

Writing110Level 6


TSSTはレベル4だった。


転職を見据えて、外資系の企業に応募したりもした。
最終面接までいき、日本人との面談では好感触だったように思えたが、米国人とのWEB面談では、うまく喋れず悔しい思いをした。


いま考えているのは、次の目標は下記の三つ。特にスピーキングを強化する必要がある気がする。オンライン英会話を根気よく続けていくのが良いのだろうか。

1. TOEIC(LR)900超え。TOEIC900はやはり国内の履歴書で強い気がする。
2.TOEIC(SW)まずはLevel 7 (140~160)へ
3.TSST まずはレベル5へ


あー、この記事をアップして、ツイッターとかにも書くと、またよくわかんない英語学習系のアカウントにフォローされるのかな。英語学習者っていいカモなんだろうな。さて、どうしたもんかな。


あ、そうだ、カナダとマルタにそれぞれ1~2週間の短期で語学留学してみたいな、というのも今また新たな目標だ。


いただいたサポートで、書籍代や勉強費用にしたり、美味しいもの食べたりします!