見出し画像

Gmailの受信トレイで未読の数字を消すためにがんばった話

Gmailユーザーです。Gmailがないと生きていけない。Google素敵です。でも携帯はiPhoneです。

Gmailのアイコンの横にある数字が増える

これですね。未読。増えます。頑張って減らしてようやくこれ。
もうどこに未読があるのかわからない。

GoogleのことはGoogleに聞け

ということで、Google先生に聞いてみた。
「Gmail 未読 消す」
ほうほう、「is:unread」で検索しなさいとのお達しを頂く。

Gmailアプリの上の方の検索ボックスにis:unreadと打ち込み検索。ほい!

おや?いっぱい出た。プロモーションとかソーシャルとかでフィルターされてるやつが出おった。
よくわからんな。受信トレイの中の未読にすればいいのかな?
私「Google先生、受信トレイの中の未読のメールを見つける方法を教えてください」
Google先生「is:unread is:inboxで検索するのです」

で、is:unread is:inboxで検索、ほい!

あれ?
変わってない。なんでかね?
プロモーションとかはラベルなので実体は受信トレイの中みたい。
Google先生への質問が悪かったのか。

私「Google先生、受信トレイの中の未読のメールで、プロモーションでも、ソーシャルでもないものを見つける方法を教えてください」
Google先生「is:unread category:primaryで検索するのです」

来た、これだ。

Gmailで未読を消すには「is:unread category:primary」で検索すると良い

できた。受信トレイの中プロモーションでもソーシャルでもないいつものメールの中から未読のものだけ出てきた。ずっと見つからなかったあのメールが見つけられる。これでアイコンの数字もなくなるよ。
すごい便利。


よろしければサポートお願いします。いただいたサポートは巨大なしゃもじを買う資金に使いたいと思います。