見出し画像

Gmailの受信トレイで未読の数字を消すためにがんばった話

Gmailユーザーです。Gmailがないと生きていけない。Google素敵です。でも携帯はiPhoneです。

Gmailのアイコンの横にある数字が増える

これですね。未読。増えます。頑張って減らしてようやくこれ。
もうどこに未読があるのかわからない。

GoogleのことはGoogleに聞け

ということで、Google先生に聞いてみた。
「Gmail 未読 消す」
ほうほう、「is:unread」で検索しなさいとのお達しを頂く。

Gmailアプリの上の方の検索ボックスにis:unreadと打ち込み検索。ほい!

おや?いっぱい出た。プロモーションとかソーシャルとかでフィルターされてるやつが出おった。
よくわからんな。受信トレイの中の未読にすればいいのかな?
私「Google先生、受信トレイの中の未読のメールを見つける方法を教えてください」
Google先生「is:unread is:inboxで検索するのです」

で、is:unread is:inboxで検索、ほい!

あれ?
変わってない。なんでかね?
プロモーションとかはラベルなので実体は受信トレイの中みたい。
Google先生への質問が悪かったのか。

私「Google先生、受信トレイの中の未読のメールで、プロモーションでも、ソーシャルでもないものを見つける方法を教えてください」
Google先生「is:unread category:primaryで検索するのです」

来た、これだ。

Gmailで未読を消すには「is:unread category:primary」で検索すると良い

できた。受信トレイの中プロモーションでもソーシャルでもないいつものメールの中から未読のものだけ出てきた。ずっと見つからなかったあのメールが見つけられる。これでアイコンの数字もなくなるよ。
すごい便利。


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

よろしければサポートお願いします。いただいたサポートは巨大なしゃもじを買う資金に使いたいと思います。

スキありがとうございます!嬉しいです!
11
大学卒業後、薬剤師として過ごすも思い立ってIT業界へ。7社の転職で薬剤師から外資系製薬企業のIT部長に。独立して株式会社しごととすまい代表取締役として誰もが暮らしたい街で暮らすことの実現を目指します。並行して株式会社タローの取締役で苦楽園にリストランテタローをオープン。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。