初投稿

こんばんは。てじと言います。初めましてなので、簡単に自己紹介をさせてください。

コスメの販売員を7年やっています。今は接客も直接やったりしますが、どちらかというとお店の運営に関わることや、お店のスタッフの子たちの育成やトレーニングをすることが多いです。

実は、もともと接客されるのが心底苦手でした。人見知りということもあるのですが、店員さんからどう思われているかを異常に気にしている節があり、アパレルのお店に行けば「なんでこいつこんなダサいのにうちの店来てんだよ‥」とか思われてるんじゃないか、とか、無愛想な店員さんだととてもショックをうけてしまうので、店員さんとは目を合わせることができませんでしたし、極力一人でお店を見るようにしていたんです。(笑)いまは大人になったので話せるようになりました。

ご縁があって自分が販売員をやるようになって感じることは、「自分は接客に向いていないと思い込んでいたけど、逆に向いていたのかもしれない」ということです。

接客に対して消極的な方の気持ちがわかりますし、このお客様はどうしたら心を開いてくれるのか、心地よくお店を見てくれるのか、何を望んでいるのかということの、予測の引きだしが多かったんだと思います。

もちろん、もともと人と関わるのが好きで、コミュニケーション能力が高い、という方も販売員にとっても向いていると思います。いるだけで雰囲気が明るくなる人、たくさんのスキルを使わなくても割とだれとでもお話できる人をたくさん見てきました。本当に素敵な個性だと思います。

もしも、接客のお仕事をしているけどうまくいかない、お客様とうまく話せない、ということで悩んでいる方がいるのなら、何か手助けができるのではと思ってPCの前に座っています。

前よりもSNSでの情報があふれていて、口コミやSNSでほとんどを決めてしまう今の時代。以前よりもさらに販売員と話す意義を感じない方も増えていると感じます。

それでも、販売員がそのブランドの顔であり、商品への付加価値を提供できる誇らしいお仕事であることには変わりはないと思っています。初めて会った方を笑顔にしたり、その方の日常がもっとわくわくするものになる素敵な職業です。

だからこそ、もっと販売のスキルを上げたい、お客さまによろこんでもらいたいという思いをもった方がこのページを見つけて下さっているとしたら、たくさんのスタッフと一緒に悩みを解決して、スタッフがお客様とお話して、販売につながった経験をおすそわけしたいと思っています。

趣味の話や雑談もきっと投稿しますので、どうかお付き合いください。


この記事が参加している募集

自己紹介