見出し画像

第七回 情報リテラシー論

しれっとタイトルを作るのをやめましたが来週はやろうと思います。

多分

さて、今回のテーマは「多様な連絡手段のインフラ化」でした。

迷惑メール、きたことありますか?

多分、多くの人が松潤やきゃりーぱみゅぱみゅなどの有名人からメールでご飯に誘われたり、人生相談されたりしたことがあるのではないでしょうか。

1通2通ならまだいいんですけどね。何通も来るとうざいですよね。
迷惑メールが届く原因は以下の画像の通りです。

スクリーンショット 2019-11-08 13.36.32

いっぱいありすぎる.....
というかAI仕事しすぎなんでは。

そんな迷惑メールに強いのがgmail。

初めて知りました。
なんでも迷惑メールを自動で判断して振り分けてくれるんだとか。判断基準はユーザーの報告数によるものらしいのですが、本当にそのメールが欲しい人のところにも届かなくなってしまうという問題もあるんだとか。
それは少し困りますね。

LINE、どれくらい使っていますか?

ほとんどの人が毎日のように使っていると思います。
スマホを持っていれば必ず入っているであろうアプリですよね。
「私、LINEやってないんですよ〜笑」は9999割嘘ですよ。

LINE以外のメッセージアプリでは+メッセージというものがあるらしいのですが、なぜLINEに勝てないのかというと

・+メッセージを認知させるために相当な広告宣伝が必要
 ・+メッセージのアプリをインストールしないと使えない
・3大キャリア同士のみで格安携帯や楽天などで使えない
・+メッセージのアプリ同士で無料通話の機能が使えない
・グループの上限が100人で参加を拒否することが出来ない
 ・現在はコミュケーション機能しかなくアプリに滞在しない
・LINEから+メッセージへ切り替えるメリットが何1つない
 ・既読管理がオフにできると一貫性がなくなり機能されない
・国内だけでしか使えないサービスに将来性はあるのか?
・ランダムな電話番号で迷惑メッセージを送ることが出来る

...という理由があるからだそうです。いや要素が多い要素が多い。

というか上記の条件を完全にクリアしているLINEってすごいですね。
そんなLINEも震災などの場合、アクセス過多で落ちてしまう可能性もあるので、Twitterなど、第二の連絡手段を持っていた方がいいですね。

ところでAmazon Alexaチャットって聞いたことありますか?

音声と自動文字起こしテキストを送信できるものです。
文字だけじゃ感情を全て伝えるのは難しいですし、これはいいサービスですね。
ただ、私は自分の声があまり好きではないのであまり使いたくはないかな。。。
大事な話とかは電話で話したい派です。

今の時代、多くの連絡手段があって良いですね。
家族で今の現状を報告しあえたりするし。おかげで全然ホームシックになりませんでした。
連絡手段であることもさることながら寂しさを紛らわすツールですね。私にとっては。

今回の授業も楽しかったです。ありがとうございました。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。