見出し画像

🐰入院準備(持ち物)

2021.07.05〜07.15まで10泊11日で準備していった持ち物を紹介します💁🏻‍♀️

◆病院に確認したもの

・ドライヤーの有無
・院内に売店が無く、コロナで外出禁止だったので飲み物はどうしたら良いか?
(自販機が5台あり、そこでペットボトルのお茶や水が買えたので問題ありませんでした☺️)

◆持ち物

・スーツケース(サイズ:100L 7〜10泊用)
・印鑑
・高額医療費限度額証
・保険証
・現金(7〜8万とクレカ)
・入院の案内
・書類をまとめるクリアファイル
・ナイロンメッシュの書類ホルダー
(ここにクリアファイル、油性ペン、ボールペン、印鑑を入れてました。検査結果等いろいろ用紙を頂く事が多かったので、活躍しました。

・充電器
・延長コード
・イヤホン
・電動歯ブラシ&歯磨き粉
・口腔ウォッシャー
・舌磨き
→術後歯ブラシ禁止だったので、舌が気持ち悪くて活躍しました

・小さめのエコバック
→健診に行く時やお風呂に行く時に活躍
・ジップロック
→色んなサイズを多めに持参)
・常備薬
→一応…
・湿布
→これかなり助かりました。ずっと同じ体勢でいる事に最初慣れず、肩こりや腰の痛みが酷かったので…2箱使いました。
・点鼻薬
・ワセリン
・眼鏡
・コンタクト
→1dayが良いかも。目が乾燥する事が多く、いつもの1ヶ月用は少ししんどかった)
・洗浄液


・洗顔
・シャンプー
・コンディショナー
・ボディーソープ
・クレンジング
→入院日に化粧する人は
・拭き取り化粧水
→VT COSMETICS シカ マイルド トナーパッド良かったです。洗顔がしんどい時もササっと拭けて便利でした。
・保湿クリーム
・ドライシャンプー
→スプレータイプとシートタイプ持参。シートは頭皮を拭けるのでかなり良かった
・サラサラパウダーシート
→術後お風呂入れないので多めに持参


・生理用品
→悪く生理になったので…タンポン沢山持参すればよかったです
・使い捨てパンツ
→5個入がDAISOに売ってるので、10個持参。手術当日以外ずっと使い捨てパンツで過ごした。手術当日は意識失った時に勝手に脱がされてました。一応恥ずかしくないパンツを履いてました。
・普通のパンツ2.3枚
・ブラトップor寝る時用のブラ5枚
・中ぐらいのタオル10枚
→差し入れで追加で5枚。洗濯しなかったし全部捨てて来た
・前開きパジャマ5枚
→捨てて帰ってきました。
・カーディガン
→意外に必要でした。
・クロックス
・マスク
→大きめやピッタ等色々
・のどぬーる濡れマスク
→大活躍。鼻呼吸出来ない時も助けられた。ハーブ&ユーカリ、無香料、昼用、夜用色々揃えた
・ネックピロー
→低反発の物を購入。首にかけたり、腰においたり、持参してよかったです。

・ストロー
→術後大活躍
・ふりかけ
→とにかく少しでもテンション上がる美味しそうな物で歯に詰まりにくそうな物が良い
・塩
→必要
・ゼリーやジュース
→これもなるべくテンション上がる様な物、普段食べない物等。ウィダーも食べれる分だけ紙コップに出して飲んでたのでおすすめ
・割り箸
→術前だけ使用
・離乳食用スプーン
→絶対必要
・紙コップ
→入院中大量に使い、今でも家で使ってる
・吸飲み

・ハサミ
→ストロー切るのに使ってた。ストロー長いと使い難い
・医療用テープ
→ゴミ袋固定したり、メガネ固定してた
・コードをまとめる為のケーブルバンド
→100均で良い。コードまとめるだけで、ベッド周りがスッキリ

・箱ティッシュ
→鼻セレブ×3箱
・除菌ウェットティッシュ
→3袋
・鏡
→ライト付きの大きめ。消灯後にも使いやすかった。光ると奥歯までよく見える
・ゴミ袋
・置き時計
→術後当日は握りしめてた。時間感覚分からないのが怖かった。携帯見る元気無いので持参してよかった
・S字フック
・食器洗い洗剤&スポンジ
→要らないかなと思ってたらかなり使った。
術後のマウスピースを洗う時も使ったので必須です。

◆持参したけど使わなかった物

・アイマスク
・スマホスタンド
・コンソメや中華の素、ほんだしは私は要らなかった。術後だからか美味しく感じなかった。
・耳栓
・ハンガー
→クローゼットにあった


自分で全部持参するのは大変なので、差し入れとして家族や友人に持ってきて貰うのが良いです☺️
私もパジャマやタオル、ゼリーやティッシュ等かさばる物は差し入れで持ってきて貰いました。

また、病院で洗濯をしなかったのでパジャマやタオル等は普通の方より多めになってます。
パジャマやタオル、下着等使った物は捨てて帰ってきてるので、帰りは荷物も少なく楽でした🐰

この持ち物リストは他の両顎垢さんや顎変形症垢さんの物を参考にしてます。
本当に助かりました☺️
参考させて頂いた皆様有難うございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?