見出し画像

🌈つながるコミュニケーション

🌟私の奇跡の写真を撮ってくださった
🐱猫好きな写真家・動画クリエイターの鈴木先生
コース講座のゲスト講師として
お招きをいただきました。


🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟

『動画クリエイターのための
 つながるコミュニケーション』

と題して

前半のテーマは
「つながるメールのビジネスマナー」

思いやりや リスペクトに欠けた
メールの実例(私と鈴木先生の実体験)をもとに
どんなメールがいいか考えてもらいました。

相手のミスを指摘するとき
伝え方をまちがえると
逆切れされてしまうこともあるし、
失敗したとしても
相手への真摯な言葉で
むしろ信頼されることもあります。


最悪なのは、静かに縁を切られることです。
自分の何が悪かったのかなんて
他人は何も言ってくれません。

次の仕事につなげるためには
人間関係が大事であること、
そのために必要な力
共感力”についてお話ししました。


後半は
「つながるnote活用のすすめ」

皆さんの素敵なお仕事や活動を発信して
世の中に知ってもらうための
活用方法をお話しました。

お恥ずかしながら
私のnoteのダッシュボード※も、お見せしました。
(※投稿記事の閲覧数やスキの数を見ることが出来ます)
一番読まれる投稿は何か
お伝えしたかったからです。


🌟🌟🌟


ご参加してくださったのは
ウエディングムービーの制作や
モデルさんのポートレイトムービー
イベントなどの動画の撮影・編集などを
していらっしゃる方たちです。

私の知らない世界の方たちと
お会いすることが出来ました。


それまでは
なぜか「動画クリエイター」は
男性というイメージ(思い込み)があって
私の話が役に立つのかわからず
緊張していました。

今回は女性が多く、温かい雰囲気で
お話しすることが出来ました。

鈴木先生のナイスフォローもあり
初のゲスト講師としての役目を
無事に終えることができ
ほっとしています。(*^_^*)


🌟🌟🌟


その後、嬉しいことに
受講者さんが
早速、私のnoteをフォローしてくださったり
素敵な感想を投稿してくださったりしました。🍀



このような行動力がある方たちなら
これからも、ご活躍まちがいないと思います。


noteが繋いでくれたご縁を
大切にしたいと思います。🍀




鈴木先生、すばらしい機会をいただき、
ありがとうございました。(*^_^*)
素敵な人には素敵な人が集まるんですね~💗



🌟鈴木先生のnote


🌟鈴木先生のストアカの講座







🌈special thanks to トミーさん
(表紙イラスト・クリエイター)


応援ありがとうございます。<(_ _)> いただいたサポートは、恩送りの活動に役立てたいと思います。💞