見出し画像

TOPIKの結果を受けての記録

こんにちは。2022年最初のnoteです。
実は年末に更新しようと記事をほぼ書き終えていたのですが、まさかのまるっと消えてしまい、、そこから書く気がなくなった結果、気付いたら1月も終盤に差し掛かっておりました。

という余談はさておき。
きょうのテーマはこちら。

※いつもそうですが、今回は特に個人的な記録noteです。ご容赦ください。

早速ですが、

第78回TOPIK I
【2級合格】いたしました〜!! (パチパチ)

もちろん2級合格目指していたけど初めての受験だったし、基本レベル的には追いついてないし絶対合格の自信は全然なかったから正直すごく嬉しい。結構驚いたのも事実。
ということで点数詳細がこちら。

듣기:86/100
일기:90/100

(参考に勉強履歴)
2021年1月から週1で60分のマンツーマン授業を受けています。
受験したのは2021年10月中旬で、初級1のテキストがすべて終了する前段階でした。
TOPIK対策は授業とは別に独学で参考書を使って行いました。

【総評】
・ギリギリではなく結構余裕を持って合格できたことはよかった。
・일기で時間が余って1周見直しをする時間を作れたことは勝因だったと思う。
・ただ自信がなくてこの点数ということは、正確に理解して解いている問題がすべてではない。なんとなくで解いて正解している問題が多くあることがわかる。
・듣기はゆっくりすぎて違和感を感じるレベルではあるが、耳を慣れさせておくことは大切だと感じた。(日頃から参考書CDを聞いていたが足りなかった。)
・結局は語彙力。

【今後】
・引き続き試験を受け続ける(TOPIKorハン検)
 →勉強モチベーションのキープ
・効率的な勉強方法、自分にあった勉強方法を考える。無理をしない。
 →授業を疎かにしないのが第一。
・日常的にラジオやバラエティに触れる。
 →自然な表現に触れる時間(音楽やドラマにはない)

以上。つらつらと色々書いたけど、とにかく合格できて嬉しいのが何よりです。
これで満足しないで今年もゆったりとがんばります。

最後まで読んでくださってありがとうございました☺︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?