見出し画像

力技でキャッシュフローをプラスにするぞ その2~現実を見るのだ

下準備も終わったところで、本題に入っていきます。
気合でやっていきましょう。
「苦手なんです」とか聞きません。力技なんで。


今更なんですが、
この「力技」の一連で想定している読者層は

  • 持っている以上に うっかり使いすぎちゃう人

  • お金の計測が苦手な人

です。
それ以外の人は欲しい情報がないと思います!!

水漏れを止めることを目的としていますので、
「どうやって稼ぐか」
「どうやって収入を増やすか」みたいな話はありません。
そういう情報はウェルスダイナミクスに譲ります。


ちなみに、
下準備で作った口座の出番は まだありません。
また次回以降に使うからね!!


大前提

最初にお伝えしておきますが、
力技でキャッシュフローをプラスにする上での鉄則は、
持っているお金以上に使わないこと
です。
入ってくる金額が あなたの使えるお金の上限です。
それ以上はありません。

力技①クレジットカードの存在を消すぞ

クレジットカードとかいうからよくない。
思っている以上に使ってしまう原因は主にコイツだ。

あれは「未来の自分からの借金カード」です。
借金カードと呼びましょう。

クレジットカードは今すぐへし折ってください。
嘘です。
ハサミで切り刻んでください。ICチップのとことか。

格安SIMとか家賃とか、
クレカ決済しかできない固定費などもあると思いますので、
その支払専用の1枚だけは認めます。
が、固定費以外の決済は一切認めません。

「ポイントが貯まるのに~」とか言ってる場合じゃない。
大丈夫、デビットカードでもポイントは貯まる。
ちゃんと収支管理ができるようになったら また作ったらいい。

※お金のことちゃんと管理できてる人にとっては
 クレカはめちゃくちゃ便利なものです。

※NISAの積み立てとかをクレカでやってるくらいの人だったら、
 そもそも力技を必要としていないと思うので
 読み手として想定しておりません。

※1枚だけ持つなら、私は楽天カードを推すね。
 (モッピー経由だったらポイント還元もあるよ)

力技②使ってないサービスを全解約するぞ

①にも関連しますが、
支出を増やす原因の一つがクレカ決済のサブスクです。
知らないうちに引き落とされているだろう?

サブスクを提供する側からしたら
「解約めんどくさいな~」って休眠してくれてる顧客なんて最高ですからね。
「まあ数百円だし」とか言って放置してるものが蓄積してたら最悪です。
使ってないサービスとか行ってないジムとか全解約だ!!!

アマプラとかも解約でいい。
軽率に何かを買うんじゃない。
動画を見て遊んでいる暇があるなら 収入につながる行動をしろ。
(力技なので言葉が乱暴です)

力技③収入を作るぞ

労働でも誰かから貰うでもなんでもいいですが、
あなたに収入はありますか?

「収入がない!」というのであれば
何でもいいから(犯罪以外で)お金を手に入れる手段を探してください。
お金が入ってこなかったらプラスにしようがないんで。

ここで言い訳してはいけません。なぜなら力技だからです。
子供がいようが家族の介護があろうが病気の身体だろうが
何かしらの手段でお金を得てください。

「収入がないのにキャッシュフロー(収支)をプラスにしたい」
という希望にこたえるのは
私にはちょっと無理なので、一休さんを頼ってください。

今の時代、家にいながら出来ることも色々とあります。
タイミーとかシェアフルとかの単発バイトアプリを使って、
面接とかなしで働く手段も沢山あります。
とにかく「なにかしら収入の蛇口を作る」ことをしましょう。

アフィリエイトとか動画配信とかやってもいいけど、
そういうのは収入が入るようになるまで時間がかかることも多いので
「目先の収入を手に入れる行動」と並行してやれるならどうぞ。

力技④使える金額を把握するぞ

冒頭でも述べましたが、
③で得た収入が「使えるお金」の限界値です。
それ以上に使ったらキャッシュフローはマイナスになります。わかるよね?

というわけで、毎月絶対出ていくお金を洗い出しましょう。
固定費ってやつです。
固定費が少なければ少ないほど、その他に使えるお金が増えます。

といっても、

  • 家賃

  • 水道光熱費

  • 通信費

  • 子供にかかる最低限の学費(塾とか習い事などは除く)

  • 各種ローンの支払い

  • 保険料

くらいでしょうか。

「気持ち的にこれは絶対必要なの!」
というのは固定費ではないので、
その分はどっかから力技で捻出してください。

そして、この固定費のなかでも、通信費は削り取れます。
昔は格安スマホ・格安SIMへの不安もあったかと思いますが、
今は大手キャリアも格安プラン出してますんで、もういいでしょう。
さっさと乗り換えてしまいましょう。

ドコモよりahamo!
auよりUQ!
ソフトバンクよりワイモバイル!
あと楽天!

水道光熱費もプランを変えればかなり安くなったりするので、
自分の地域に合わせて調べてみてください。

ちなみに保険料。
私は貯蓄型保険だけやってますが、基本的にはいらないと思います。
(※こういう記事もあるので興味のある方はどうぞ)

力技⑤収入から固定費を引くぞ

計算しやすいので、とりあえず一か月の収入を基準としますが、
「収入ー固定費」
で数字を出してみてください。

それがあなたの使える月々のお金の上限です。
それが現実。
まずは現実を見たところで 今回の記事は終了です。

※現実を見たことで
 「もっと収入を増やしたい」と考える人も多いかと思いますが、
 話が広がりまくっちゃうので ここでは深く触れません。
 そういう話はウェルスダイナミクスに譲ります。(2回目)

この記事が参加している募集

なんか役に立ったなあ、と思ったら投げ銭してください。 舞台活動に使います。