見出し画像

【TRPG∕ネタバレを含む】CoCタイマン∕シュレーディンガーはそれを「猫」と謳った


こんゆゆ〜!
やゆよの「ゆ」が2つで乙葉ゆゆと申します!


この度人生初めてのTRPGをプレイしました〜!

私のTRPGの知識と言えば、「Life is strange」というゲーム内でキャラクターがTRPGをしていたのが初めてこの単語を知ったきっかけ。

そして「カタシロRebuild」という舞台からTRPGというものはロールプレイがあってこそのものなんだなと何となく知っていった感じ。
といってもカタシロRebuild自体はあまりロールプレイをしないんだけどね笑


そんな偏った知識しかなかったのにたまたまTwitterのTLに流れてきた「シュレーディンガーはそれを「猫」と謳った」の見た目だけをみてプレイを決めました。

そこからは仲の良い友達を誘って、日程決めて…爆速だった気がする…


【準備編】


ただ、ただ、辛い。

正直、準備編で辛かった!


色んな人生経験をしてるけど実際に身近な人を失ったことは無いから、あまり実感としてある訳では無いけど、それでももう居ない友人のことを考えながら思い出話をするのが辛かった。

同窓会で久しぶりに会った友達のように、同じ空間を過ごした友達を思い出すように準備することが出来て楽しかった。

ちなみに配信でDEXのことを「デラックス?」って聞く場面があるんですけど、シナリオ本編当日のはいしん10分前にも同じ会話をしました✌️
しばらくはおんぶにだっこじゃないとTRPG出来なさそうです💦


【シナリオ本編】
⚠️以下、シナリオネタバレ。配信ネタバレを含みます。⚠️


無事ロスト!!!

さようなら、私の音羽いあ…。




私にとっていあちゃんは、親友を亡くして情緒がバグった子。
だって普通は引っ越したくなるじゃん?
なのに引っ越さず、家賃を払うためにメイド喫茶で働いてるなんてだいぶバグ。

メイド喫茶で働いてる理由も「正社員だと転勤があるかもしれない」「お揃いの黒髪だなんてしんどすぎる。派手髪でも許してくれる職場」って……。

ある種の執着かもしれない。

いなくなった親友の欠片を捨てることも出来ずに、でも蓋をするように……。
そんなチグハグな女の子でした。


いあちゃんとしての感想としては、あのエンディングは納得してない。でも反抗もしてない。

だってあれは神谷しろであって神谷しろではないから。


見た目が全てではないけど、お揃いの黒髪も、私よりも小さくて可愛らしい身長も、でもどこか大人びてるその表情も、医学書を読む真剣な瞳も、何も無いから。

あれは神谷しろの声を発する何か。
そんな冷めた考えをしてた。

そういうところがチグハグ。
中身を見なければ愛着が湧いていたのに、中身を見たら急に冷静になってしまうところ。
冷静ではあるのに突き放さないところ。
そして未知なる生物を目の前にして恐怖より諦めが勝ってしまうところ。

その「何か」が神谷しろではないと実感しつつ、最後の最後食べられる瞬間は「やっとこの人生が終わるんだ」っていう安堵と「2人の思い出が詰まったこの部屋で終わりにできる」という喜びに満ち溢れてた。

神谷しろではないのに、深夜に話した思い出話が「何か」を形成してると思ったら突き放せなかった。
これは神谷しろではなく、私の思い出が作ったものっていうイメージがあったんだろうな。

実体化した後に撫でるシーンがあるけど、「くすぐったい」という相手に「なるほど?」「くすぐったいとか感じるんだね」って言ってるのが疑ってたってことなんだろうな



そんなことを思っていたから、音羽いあとしての感想は「納得してない」

でも私としての感想はハッピーエンド。
だって引きずるのが3年で済んだんだもん。


訳ありな人生を歩んできた身としては、引きずってる期間って本当に辛いし、苦しいのが分かるから。だからそれが終わりになって良かった。っていう安心。
これはメリバよりのハッピーエンド。
音羽いあが納得してないからメリバより。

異論は認めないけど受付はする。
いつでも待ってます笑


____________


そんな感じで人生初のTRPGを語ったけど、そろそろ何言ってるか分からなくなるから早めに切り上げるよ。


シナリオが終わったあとにPDF見てたら、私はこのエンドしか踏めないんだろうなってなった。
本当に、他のエンドを踏める自信はない。
好奇心旺盛でどこか諦めてて、心の隙間を埋めたくてがむしゃらに、それでいてどこか空回りして生きてた音羽いあにはこの結末しか有り得ないよ。



配信冒頭は緊張もあったしどうやったらいいか分からなくて、言葉に詰まったり間があったりと不安がいっぱいだったけどそれでも終わりまで一緒に歩くことができて本当に楽しかった。
本当にありがとう。



改めてこのシナリオを作成してくれた「たいやき屋」様。
そして一緒にプレイしてくれた銀鏡かるてちゃん。
神谷しろと、音羽いあ。
最後まで見守ってくれたリスナー。

全ての人に感謝を。



TRPGにガッツリハマって山のようにシナリオ購入してるから楽しみにしてて。


それでは、おつはゆ〜!




余談……。クトゥルフなんも知らない私がフィーリングで名付けたいあちゃんだけど、いあを絡めたクトゥルフでは有名な呪文?があるらしい。
全く知らなかったけどこの名前になったの凄いねって配信前に話してた。

ある意味TRPGのための名前だったのかもしれない。


______

本作は、「 株式会社アークライト 」及び「株式会社KADOKAWA」が権利を有する『クトゥルフ神話TRPG』の二次創作物です。

Call of Cthulhu is copyright ©1981, 2015, 2019 by Chaosium Inc. ;all rights reserved. Arranged by Arclight Inc.
Call of Cthulhu is a registered trademark of Chaosium Inc.
PUBLISHED BY KADOKAWA CORPORATION 「クトゥルフ神話TRPG」



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?