転売問題に対してなんとなく思うこと

やぁ。最近寒くなってきた気がするね。秋なので食欲が湧いてくる気がする。

ここ数年転売の話がすごく目立つ。詳しくは知らんけど外人が大量に買い占めて高値で売り飛ばして利益を得てるようだ。もちろん外人でなくともやってる日本人もいるんじゃないですかね。転売で儲ける方法とか動画あるくらいだし。

この転売に対してめちゃくちゃ世間は問題視してるってのがTwitterでの印象です。あくまでもTwitterという世界ではめちゃくちゃ盛り上がってるって話です。「おめーらが買い占めなければ正規の値段で欲しい人が手に入るんだよ」という訳です。正論だね。

転売は良くないねって私でも思うが、どうもその対処や転売に反対する人達の意見に疑問が少し残るんです。これはもちろん私が勉強不足だからこその疑問でもあるかと思うので、色々教えてくれる方がいると大変ありがたい。

まず私が基本的に疑問に感じるのは、「転売の問題の解決は消費者にかかってる」かのような意見を出す人間がいることです。「転売ヤーから買うな!買うとアイツらの養分になる!買わなければあいつら損をするから最終的にこちらの利益になる!」という主張はめちゃくちゃ見かける。まぁ間違ってはいないとは思います。たしかに転売ヤーから高額で買うのを辞めれば連中は痛手を食うし、高額どころか正規店以外から買うのを辞めれば全滅の可能性は高いですよね。ただこの意見、自分が本当に欲しいものが転売ヤーの手に渡った時同じことが言えるのか?という疑問が常にある。同じ立場になった時多少高額になった欲しいものを見なかった振りをして転売対策に身を捧げることがほんとに出来んの?自分の欲しいものが転売ヤーの餌食になったことないやつの発言に過ぎないよなぁというのが正直な意見です。だからPS5でそれ吠えるやつそんないないんだよな(笑)

次によく見かけるのが、「転売をしっかり法律で違法として取り締まれ!」って主張です。私は法律などには明るくないので分かりませんが、もしまだ転売を違法として裁くことが出来ない状態ならば、たぶんその状況は変化しないんじゃないかなと個人的に思うんですよね。国からすれば困ってんのは欲しいものが転売されてる人だけだし。ぶっちゃけた話、国にとっても企業にとっても転売ヤーにめちゃくちゃに買い漁られようが欲しい人が無事買えようが売上や経済効果に変化ないと思うよ。(まぁソフトとかの売上には何かしらの変化は有り得るけどとりあえず置いておく)経済効果を考えるなら現実的に考えれば転売ヤーの手に渡っちまった方が効果的かもしれないですよね。転売ヤーが差額で儲けた金を別のことに消費すれば金は動くわけだし。もう一度言うと私は法律に明るくないので、もし転売ヤーを罰することが出来る法律があるなら、なんで転売ヤーが居なくならないのかを真剣に考えるべきだよね。

私は転売ヤーを撲滅したいなら、上の二つの主張ではイマイチ解決できないのでは…?と思ったりもするので、やはり供給側にも何かしら手を打つ必要があると思うんですよね。これは小売店?などで販売数の規制をするとかそういうことでなく、商品を作っている会社のやり方についての話です。今言った通り、販売店で数の制限をしても正直効果は無いと思いますね。実際そんなに効果ないのは現実見れば分かることだし。制限しても制限いっぱい買う転売ヤーの数が増えるだけだから意味は無い。抽選にしても確率上は転売ヤーに当たるし、その確率はやり方次第で上げられるかもしれない。ていうか抽選にしてたら根本的な問題は解決しないと思うんですよ誰に渡ろうと欲しい人全員に届かないんだから。

手っ取り早く転売ヤーを撲滅したいなら、商品の供給者が供給の方法を工夫する必要がある。簡単なのは完全受注生産と死ぬほど作るという2択が簡単だと思いますね。完全受注生産なら予約や注文すれば全員手に入るんですよ。買えなかった!とか訳分からんこと言うやつは無視でいいんすよ注文しなかったのはお前やんけで済みますので。年齢や金銭の問題で〜とかは別問題だからね。死ぬほど作る方法なんてめちゃくちゃ簡単ですよ。転売ヤーだって無限に金ある訳じゃないんだし、転売ヤーが買えなくなるレベルで作りまくれば余ったぶんが欲しい人に届くと思うんすよね。大量に作っても転売ヤーが死ぬほど買ってくれるし、余った分は消費者に行くのだから転売ヤー以外は幸せになれるぞ売上伸びるだろうし。

要は、転売対策を本気で考えるなら「買わない!」みたいなしょっぱいやり方だけでどうにかなるわけねぇじゃんって話なんすよね。もちろん私は何かしらの専門家でもないので、ぜひ色々詳しい人いたら教えてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?