2023年令和最新版CSGOの始め方その2:コミュニテイマップとクロスヘア

(2023/03/07 Ver1.01 去年から特に何も変わっていなかったので年数のみ更新)
初めましての人も既知の方々もこんにちは。
CSGO初めて大体2年位のTeinと申します。
前回記事を多くの人に見て頂けて、感謝の極みであります。
あまり前説が長いのは好きではないし、この記事を読んでいる方々もきっと
そうだと思いますので今回の本文に入っていこうと思います。
前回記事の最後でコミュニティマップで遊ぶという記事を書きましたが
初心者の方にはそもそもコミュニテイマップとはなんぞやという方も
いらっしゃると思うので簡単に説明しますと、そのまんまCSGOを
プレイしてるユーザーが作ったオリジナルのマップです。
しかしそのクオリティも玉石混交ではありますがとても一生遊んでも
時間が足りない位の数がsteam上でなんと無料で遊べます!
単純にネタマップもありますし、練習も出来ますし、マ○オカートごっこも
出来ます。
では早速導入して遊んでみましょう!

<その1:コミュニテイマップをサブスクしてみよう>
まずCSGOは起動出来るライブラリ画面を出します。
そこにCSGOの起動する為のボタンに列にワークショップとあります。
それをまずクリックします。

画像19

ワークショップボタンをクリックするとこのような画面になると思います。

画像3

この検索欄でやりたいコミュニテイマップの検索が出来ます。
ちょっと下に行くと今人気なマップやマップタイプ別のソートなどもあります。

画像4

では今回のもう一つのタイトルとなっているクロスヘアをいじれるコミュニテイマップをダウンロードしてみましょう!
私が知ってるメジャーなクロスヘアをいじれるマップ、
crashz' Crosshair Generator
を前記した検索欄に入れて、検索してみます。
すると何個か出てきますが
crashz' Crosshair Generator v3
をクリックしましょう。
すると画面が切り替わり、マップの詳細が見れるようになります。

画像5

下の方にサブスクライブしてダウンロードと書いてある緑色のボタンがありますのでそこをクリックして、サブスクします。勿論無料です!

画像6

サブスクが成功すると✔サブスクライブ中に切り替わり、青い表示で
ダウンロードしないと適当されないから再起動してと出てきます。
ダウンロードしたマップはそこまで重くないのですぐ遊べるようになりますので早速遊んでみましょう。
まず普通にゲームを起動します。

画像7

インゲーム内の起動ボタンからタブダウンをしてworkshop mapsをクリック

画像8

すると自分がサブスクしたmap一覧が出てくるので先程サブスクした
crashz' Crosshair Generator v3
を選択して右下の進むをクリックします。

<その2:実際にクロスヘアを変えてみよう>

画像9

するとChoose ModeでCUSTOMとだけ出てくるので進むを選択します。
ローディングを挟んで

画像10

このような画面が表示されます(筆者の解像度が特殊なので画質がクソなのは許してください)
画面に写っている所が実際にクロスヘアの設定を弄って変えれます。

画像11

さっきの正面から左側はプロのクロスヘアになっています(2022/03月版)

画像12

後ろを向くとおもしろクロスヘア集になっています。
正直癖が強すぎるのでオススメしません…

画像13

開始位置から正面右手に進むとbotが湧くのでちょっとした試し打ちも出来ます。

画像14

正面画面右の上のTuggle HUDでCSGOのHUDを消したり、下のskinsで壁の色を変えれますがぶっちゃけ使わなくていいと思います。
またbotが出てくる外側外周で遊べたりしますがそれは個人でやってみてください(めんどくさい
では早速クロスヘアを変えてみましょう!
正直な話クロスヘアは個人の好みとしか言えないのでデフォルトのType0以外でしたら自分の好みで良いと思います。
決まらないのであれば最初はプロのクロスヘアを真似してみるのが一番かもしれませんね。
自分なりにプロのクロスヘアにしてみたり、弄ってみて好みのは決まったでしょうか?
もし前回記事で作成したautoexec.cfgを作らないでCSGOを落としてしまうと設定が消えてしまう恐れがあるのでお気に入りのクロスヘアを保存しましょう!

画像15

正面左手にあるCROSSHAIR MANAGERから簡単に気に入ったクロスヘアを出力出来るようになっています。
クロスヘアが決まりましたらこのShare Crosshairを撃ってください。

画像16

Ready!というCTのボイスと共にコンソールが出てきます。
これを左クリックをおしながら左上から下にドラッグしていきます。
すると

画像17

こんな感じで選択出来ますのでキーボードのCtrl+Cでコピーしてください。
コピーが出来ましたら一度CSGOを落とします。
落とした後に前回記事で作りましたautoexec.cfgを開きます。(場所とかは分からなくなったら記事で確認してください。)
多分こうなってると思います。

画像18

今回は分かりやすいように一番下に書き込みます。
一番下の列にカーソルを持って行き、Ctrl+Vでペーストします。
するとこうなると思います。(クロスヘアの数値は参考値です)

画像19

このような感じでクロスヘアの設定が書き込まれたと思います。
きちんと書き込まれたのを確認しましたらCtrl+Sで即保存出来ますので保存しちゃいましょう。
では最後に実際にゲーム内でクロスヘアが変わっているかオプション画面で確認しましょう。

画像20

無事初期の見にくいクロスヘアから変更する事に成功しました。
個人的にオプション画面ですとどう見えているか分からないので
こういったクロスヘア作成用のマップで試行錯誤して作るのがオススメです。

最後にCSGOではメジャーで練習に使える有名なコミュニテイマップを紹介して終わりたいと思います。
勿論これ以外にも練習になるマップはありますので自分で色々試してみてください!

Aim Botz - Training
CSGOのbot撃ちと言ったらこれって位みんなやってるマップ
bot撃ちするならとりあえずこれから初めてみましょう!
Recoil Master - Spray Training
CSGOの武器は反動(リコイル)があり、ARであれば大体一定なので
それがどのように照準を動かせば真っ直ぐ飛ぶかトレーニング出来ます。
training_aim_csgo2
所謂的当てですがやってみると最初は全然当たらないと思います。
Amountを100、Delayを0.25、durationを0.5に変えてやると良いといい感じです。(海外aim training siteと国内blogだとこれがオススメと言われた)

かなり噛み砕いてコミュニテイマップで遊び方とクロスヘアの変え方を紹介してみましたがいかがだったでしょうか?
今回のnoteはあくまでCSGOを始めたばかりの人に向けて書いたものだったのでそんなの知ってる!って方が大多数だとは思います。
ただ今現在でもCSGOに興味を持って始める方にとってCSGOwikiやユーザーblogだけでは保管出来ないこういった誰しもが知っている情報こそ、
文字で起こして残しておくべきかなと思い、今回のnote作成に至りました。
今回の記事は予備情報の無い初心者の方が見て、CSGOの設定をして練習出来るまでを想定し、なるべくシンプルに作成しました。
この記事がCSGOを始めたばかりの人の参考になれば幸いです。
今後CSGO関連の記事を描く予定は取り敢えずありませんが基本的な事で書いてほしい記事などがあれば筆者Twitterに遠慮なくリプライやDMを頂ければまた筆を取る機会があるかもしれません。
ここまで駄文長文を読んで頂き、本当にありがとうございました。
次は是非共CSGO内でお会い出来る事を楽しみにしています。

                              Tein

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?