見出し画像

5/18(月)冷蔵庫に芸術

今日はドリップコーヒーで頭を目覚めさせました。ドリップする時、ポットから流れるお湯の量、その流れにのっている豆の動きなど 何も考えずに眺めるのが好きです😆

画像2

今日は子供の耳鼻科へ行かなければいけないので、パパッとおにぎりとお味噌汁、娘は炊き立てのご飯しか食べないのですが、今朝は炊いていないのでホームベーカリーで焼いたパンとスープ🍞

🍙主人のお弁当開始🍙

なんと主人は仕事の都合で 今日は自宅でお昼ご飯を食べない、とのこと😱リモートが始まってから久々の朝のお弁当作りです。

お弁当も記録として写真に残したいのですが、見た目があまり良くないので辞めておきます😅自己紹介にも書きましたが、食べる物に敏感な主人のお弁当は、おかず同士が絶対に混ざらないように おかずごとにサランラップで包みます。そして、絶対にご飯はおにぎり❗️

その上、ステンレス製&ゴムパッキン弁当をご愛用。お汁が漏れることもなく、持ち運びでお弁当自体が割れることもない、優れものなのですが、可愛くない😅そのうち、ご紹介します(笑

🍡お三時は白玉団子🍡

黒蜜、きな粉、残りの練り黒ごま、そして白玉粉が揃ったので、本日のお三時は白玉団子にしました。もちろん、子供たちにお任せ…

画像2

抹茶の粉末もあったので そちらも少し混ぜたみました。マーブル模様を作りたくてチョコを混ぜたものを作ってみましたがイマイチでした⤵️

🥗冷蔵庫はキャンパス🥗

我が家の冷蔵庫のドアには、ピンク、青、黄色、緑、黒のペンがつけてあります。子供たちが好きに絵を描けるようにです😉

下の方は子供たちのお絵描きコーナー。なので、ご飯の支度で冷蔵庫を何回も開ける時は「失礼」と何回も言いながら開け閉めしますが、カラフルな作品が描かれています(笑

いつも遊びに来る甥っ子&姪っ子もわかっていて、必ず芸術作品を残してくれます。甥っ子はまだ2歳なので線がいっぱいの作品で、色はいつも緑😅

上の方は、息子の勉強のわからない問題を解く為に使います。面積の問題や速さや割合の問題など 図で表すと考えやすいので よく使います。

本当は、勉強の解説の為に 会社などにある移動可能なホワイトボードが欲しい、と主人に話していたものの、置く場所にまだ悩んでいるので ひとまず保留中💬

冷蔵庫に戻ります😉私は、お菓子作りの手順や分量を頭でまとめる為に 一旦冷蔵庫に書いて、それを見ながら作り始めます。携帯だといちいち画面に触らないといけないので不便なのです😭

そんな我が家の冷蔵庫に、本日また芸術作品が描かれていました⁉️最初の写真に上げています。アンパンマンのキャラクター❗️

スパイダー娘(5/17の記事参照)の作品で、何も見ないで描いたそうです👏🏻素晴らしい〜😆でも、よーく見ると、カレーパンマンやみみ先生が微妙(笑

しばらくはこの芸術作品を楽しみます😍

画像3

お夕飯は、きんぴら、ほうれん草おかかあえ、みずなとわかめのお味噌汁、豚肉焼き、となりました。

寝る前に、こそこそレッスン室で筋トレ😉いつものストレッチから始まり、本日も同じメニューで終了👌

明日も美味しい生活になりますように☺️

この記事が参加している募集

スキしてみて

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?